ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

イングリッシュマフィンとランチバンズ習ってきた

たくさんの応用が効く惣菜パンをやっと習えた!

こんばんは、のりおです。

なんでも作れる50歳に向けて、日々精進中の現在49歳のわたしです。

 

さて、今日はパン教室でした。

習ってきたパンはイングリッシュマフィンとランチバンズです。

バンズって丸いパンのことを言うんだって。

そういえばハンバーガーもパンのことバンズって言うね。

 

先生のお手本から。

f:id:noriopiano:20190620151817j:plain

お手本1

こーゆーの〜!!

 

こーゆーの習いたかった!!

今まで習ったのは甘いパンばかりとベーグルだったから、ベーグルだけ何度も作ることなった(笑)

これからはやっと惣菜パン作れるよ〜

うれしい💕

 

イングリッシュマフィン

f:id:noriopiano:20190620152307j:plain

お手本2

先生のイングリッシュマフィンです。

パスコとか?よく4個入って売ってるよね。

イングリッシュマフィンはオーブンではなくフライパンで焼いてるよ。

二次発酵も常温、フライパンの上で発酵です。

焼くときはしっかり焼かないの。

半分に割ってカリッと焼いたとき美味しくなるように、焼くのはほどほどなんだって。

f:id:noriopiano:20190620152439j:plain

わたしの焦げた

なんと!!

わたしとしたことが、イングリッシュマフィン焦がしちゃったよ!!

う〜〜、火加減が痛恨のミスですね。

ま〜、これくらこんがりの方がいいかもしれない?

 

ランチバンズ

f:id:noriopiano:20190620152613j:plain

お手本3

ランチバンズの具はこちらです。

  • 玉ねぎ
  • うずらの卵
  • アスパラ
  • ベーコン

 

味付けはマヨネーズとマスタードね。

わたしのランチバンズはこちらで〜す♪

f:id:noriopiano:20190620152856j:plain上手くできてるでしょ?

誰でも上手くできるんじゃなくて、わたしが上手なんですからね(笑)

うふふ💕

さすが才能覚醒中だと違うわ〜

なんつって〜(笑)

 

こんなにお昼ごはんにマッチしたパンを焼いたら、もちろんお昼ごはんはランチバンズでしょ〜?

イングリッシュマフィンと一緒にお昼ごはんにサイコーじゃない?

帰ったら早速遅めのお昼ごはんの準備です。

 

f:id:noriopiano:20190620153319j:plain

どう?

お腹すいたから、お手軽の具にしちゃった。

というか、イングリッシュマフィンの半分はハチミツでもよかったな〜

 

ところで、夜パン屋さんに行ったら半額になって買いすぎたことありませんか?

このランチバンズのようなお惣菜パンよくあるじゃないですか?

実はこういうパンも冷凍できるんですよ♪

今回の具は不向きのものがあるから冷凍しないけど、コーンやベーコンとかなら大丈夫です。

冷凍するときはラップでしっかり包んで、ジップロックに入れてくださいね。

わたしもランチバンズを自分で作るときは冷凍しておけるウインナーと枝豆とか?コーンとか?ほうれん草とベーコン、チーズなんかも使いたいな。

その辺を組み合わせて、たくさん作って冷凍しておきたいわ💕

 

今日先生に教えていただいたけど、手ごねをするときは強力粉250gまでがいいらしいわ。

それを超える場合は、ホームベーカリーにやってもらうことだって。

パンは冷凍できるから、つい欲張ってたくさん作りたくなるの。

パンを焼くまで時間もかかるからね。

 

それにしても早くパンの復習しておきたいけど、ONE DAY SHOPがあるからしばらく作れないわ。

残念...

 

あっ、もちろん今回のパンも美味しかったよ ♪

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋