ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】パンの会復習〜イングリッシュマフィン〜

多分美味しくできてるはず。

こんばんは、のりおです。

ステイホームしてますか?

わたしはしっかりしてますよ。

というか、いつもの生活と言いますか...💧

 

さて、今日作ったのは〝イングリッシュマフィン〟。

習ったのは一年前なんだね。

noriopia.hatenadiary.com

もちろん復習してします。

一回だけね (;・∀・)

noriopia.hatenadiary.com

この間、冨澤商店でコーングリッツ買ったの思い出した。

本当なら、別に作りたいものたくさんあるんだけどな〜

まあ、いいや (;・∀・) 

イングリッシュマフィン(2回目)

悩んだ、2倍量にするか悩んだ。

f:id:noriopiano:20200502202558j:plain

前回2倍量で作ったらやたらたくさんできちゃって、フライパンに入らなくなっちゃたのよ。

そのときは、仕方なくランチバンズも作ったの。

ん〜、だから今回はレシピ通りに作ることにした。

同じ生地でできる〝ランチバンズ〟を作らず、〝イングリッシュマフィン〟4つ作るってね。

 

一次発酵。

強力粉120gだから、こねやすい(笑)

f:id:noriopiano:20200502202912j:plain

 

一次発酵おしまい。

膨らんだね。

f:id:noriopiano:20200502203033j:plain

 

ベンチタイム。

実は、一個一個がとても小さい。

f:id:noriopiano:20200502203057j:plain

ベンチタイムが終わったら、潰して改めて丸め直す。

 

コーングリッツをまぶして、第二発酵。

フライパンで焼くパンだから、フライパンの上で常温で発酵だよ。

f:id:noriopiano:20200502203139j:plain

 

今日は暑いくらいだから、とっても膨らんだ〜

f:id:noriopiano:20200502203437j:plain


出来上がり〜♫

f:id:noriopiano:20200502203456j:plain

 

出来上がってすぐ冷凍しちゃたからまだ食べてないの💦

なにを挟んで食べようかな。

 

いつもなら、出来上がりの記念撮影するんだけど〝イングリッシュマフィン〟は次回かな。

だって、サンドした状態のものを撮りたいもんね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋