ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

フォカッチャと天然酵母のライブレッド習ってきた

このふたつのパンは、今後何度もブログに登場することでしょう。

こんばんは、のりおです。

今日は楽しみにしていたパン教室です。

だって、今回はいつでも食べられるお食事パンだよ(・∀・)

甘いパンはお土産にいいけど、こういうパンは自分のために作れる貴重なパンだもん。

 

とはいえ、先月のパンもお食事パンだったけど、実はまだ復習してない💦

 

では先生のお手本からです。

f:id:noriopiano:20190718151206j:plain

今日のこの2種類、チョー美味しい。

いや、今日も...だよ?

 

それにしても先生のパンは見た目も見事ですね。

 

フォカッチャ

f:id:noriopiano:20190718151329j:plain

お手本 フォカッチャ

まずは先生のお手本のフォカッチャです。

いつもはパンを焼くときバターを使うけど、今回はオリーブオイルです。

平たいパンを焼くときは、液体の油を使うといいだそうよ。

それからエキストラバージンオイルを使うってのも、コツのひとつだって。

oliveoillife.jp

こちらにピュアとの違いがありますね。

先生はピュアでもいいけど、出来るだけエクストラバージンオイルを使ってくださいって言った。

もちろん、その辺はケチらないで先生の言う通り作るけどね。

 

ところで、こう言うフォカッチャとか先日習ったトマトソースの料理とか?

noriopia.hatenadiary.com

オリーブを使いますね〜

美味しいですか?

ホントにいらない (ヾノ・∀・`)ナイナイ 

彩りだけだよね〜

先生にオリーブ買ったとして、何に使うんですか?って聞いてみたら

「サラダなど...」って答えだった。

なんとくなく使わなくてもいいですよ?みたいな感じだったな。

 

今回のフォカッチャはオリーブとミニトマト使ってるけど、何も入れないでオリーブオイルをぬった上に塩をふりかけるだけでもいいですよ」

 

と言われた。

ですよね〜

もっと平たく伸ばしてピザにしてもいいって(・∀・)

なるほどね〜

応用方法を聞けるって言うのが、さらに楽しみを倍増してくれるよね。

フォカッチャはまた作りたいわ〜♪

 天然酵母のライブレッド

f:id:noriopiano:20190718152346j:plain

お手本 天然酵母のライブレッド

パン屋さんにこのビジュアルのパン、よく売ってるよね。

先生のクープ(切り込み)の入れ方見事だな。

クープはガスを抜くためと、パンを均一にするために入れるって。

 

この天然酵母のライブレッドでは生地にクルミを練り込んだけど、練りこみ方法は習わないとコツがわからない。

習っておいてよかったわ。

生地からクルミが出ちゃうと焦げるから、外側に出ないようしっかり埋め込んだ。

クルミのある場所はクープを入れられないので、最初に多少ずらさないといけないね。

わたしは丁度真ん中にクルミがあって、大変な思いしちゃった。

それから、このライブレッドが初めての天然酵母のパン。

第一印象は、「この味がみんなのいう、深みってものなのね〜」って感心した。

どう違うとか、残念ながらわたしには説明できない。

だけど、ドライイーストとは違うって思う。

 

この天然酵母のライブレッドもまた作りたいパンです。

 

楽しいパン教室でしたが、今回でしばらくパン教室に行きません。

残念だな〜

でもいろんなパンを作れるようになってるはずだから、しっかり復習しないとね。

 

そうそう、今回でしばらくパン教室に通わなくなると言うことで、ずっと同じグループだった大お姉さん(三回りちがう 笑)とお茶して帰りました。

仲良くなれてとっても嬉しい💕

この大お姉さんは偶然家も近いので、今後さらに仲良くなれそうな予感がする。

 

そうそう、わたしのパンをまだ晒してなかったわ。

 

f:id:noriopiano:20190718153759j:plain

わたしのフォカッチャです♪

 

f:id:noriopiano:20190718153822j:plain

クープ入れすぎた、わたしの天然酵母のライブレッドです。

上に乗ってる粉はライ麦粉だけど、先生みたいにうまく飾れなかった。

こんなにまん丸でよくできてるのに、なんかすごく残念。

 

f:id:noriopiano:20190718154018j:plain

クルミはボッコボコに入ってるんだよ。

「この中にレーズンを入れてもいいですね。」

って先生が言ってたけど、まさにソレ!!

クルミとレーズンなんて、素晴らしい組み合わせだわ。

天然酵母だからか、モチっとしてて風味が良くてもうサイコーなの。

今月実家が遊びに来るから、お土産に作ってあげようかな。

 

今日はこの辺で。

また明日👋