ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

料理教室で自家製トマトソースで作るあれこれ習ってきた

ジメジメした日が続く日に、夏らしいものを作ってきたよ。

 

こんばんは、のりおです。

今日は自家製トマトソースを習ったよ。

そのトマトソースを使って2種類の料理を完成させてきた。

途中でこんがらがってきたけどグループのみんなに助けられ、先生に助けられ無事にみんなと食卓を囲むことができました。

 

f:id:noriopiano:20190716143518j:plain

お手本1

ちょーオシャレでしょ?

 エビのファルファッレ

エビのファルファッレは、海老のアタマをを真ん中に刺すという盛り付け方(笑)

海老の頭を炒めてたら、ブランデーを入れてフランベ....しなかった...

先生のお手本を見せてもらったけど、やっぱり怖いよ💧

うちではまずやらないね。

それから有頭海老を一人一匹下ごしらえしたよ。

こうやって丁寧に下ごしらえするとこで食べられるとこが多くなるし、ミソを料理に使えるんだね〜

と、感心してしまった。

それからこのリボン型のパスタ。

真ん中がくっついてることで、ヒダの中にソースが含まれて美味しく食べられるんだって。

なるほどねー

他にも貝の形のパスタとか?ヒダヒダがたくさんついてるパスタとか?

ちゃんと意味があるんだね。

今までそんなこと考えたことなかったよ。

それからショートパスタは腹にたまりやすいんだって。

どうりで、なかなかお腹空かなかったワケだ(笑)

あ、それからもう一つ、ショートパスタは時間がたってもふつうに食べれるって。

そうだよね、サラダのマカロニとか?サラダの中に入ったままスーパーで売ってるもんね。

 

カポナータ

ラタトゥイユみたいにスープじゃない。

もっと野菜を大きく切って煮込んだもの。

出来立ては酸っぱくて美味しいって思ったけど、先生の試食させてもらったらまろやかで美味しかった。

「先生の方がまろやかで美味しい」

って言ってみたら、「時間が経って味が馴染んのでしょう」って言われた。

これまた、なるほどねー👀

改めて、カポナータも海老のファルファッレも冷めてても美味しいなって思った。

冷製パスタにも合うってさ。

今まで冷製パスタを作ったことも、食べに行ったこともない。

みんな作って食べてる?

ちなみにズッキーニも食べたことない。

恥ずかしながら、今回は初めてズッキーニ食べた。

でも材料にナスがあったからナス食べてるのか、ズッキーニ食べてるのかよくわかんなかったよ💧

カポナータも、これまた先生のお手本がまろやかで美味しかった。

そうそう、時間が経って味が馴染んだのでしょう。

ナスが嫌いな夫は食べないだろうな〜

最近、実はケチャップあまり好きじゃないってカミングアウトしてきたし (;・∀・)

ラタトゥイユみたいにスープじゃないとか最初に言ってるけど、ラタトゥイユも食べたことない💧

でもカポナータ作ったら美味しかったし、また食べたい。

自分の分だけ作ってちょっとずつ食べようかな。

かぼちゃも入れてみたい。あ〜、美味しそう〜💕

カポナータの日持ちは3日って言ってたしね。

 

オレンジのマリネ

マリネって言ってもあの酸っぱいマリネじゃないよ。

蜂蜜とお酒を使ってる。

美味しかったな〜。

そのままオレンジ食べるのもいいけど、この一手間で格別に美味しくなる。

 

セミドライトマト

なにコレ??

って思うほど美味しかった。

このセミドライの状態で日持ちは7日。

でもあっという間に食べちゃうよ💦

f:id:noriopiano:20190716145810j:plain

 

そして...

さすが!!料理教室!!って思うのかこういうトコだよね。

オシャレに仕上げる方法を伝授してくれます。

 

f:id:noriopiano:20190716150034j:plain

瓶に詰めてオリーブオイルを浸してハーブを入れる。

こうすることで長持ちするし、このオリーブオイルが美味しくなる。

オシャレでしょ〜?

 

そして、出来上がりました〜\( ˆoˆ )/

f:id:noriopiano:20190716145720j:plain

実食

今回もたくさん食べた。

いつ復習できるか分からないけど、また食べたい。

海老のパスタの方なら夫も食べられるでしょう。

 

今日はこの辺で。

また明日👋