ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

フランスパン習ってきた

この出来の悪さも試練の一つよね。

 

こんばんは、のりおです。

今日のパン教室は、とても楽しみにしてたフランスパンの回です。

憧れのフランスパンです。

フランスパン🥖は作ってみたいけど、ハードルが高くて手を出せなかった。

バターを使わないパンだし、一度習えばお食事パンとして何度も作れるわー💕

ベーグルもこのパターンだもんね〜

って挑んだものの、違う違う...これ作ったのわたしじゃない💦

って言う出来上がりだった。

f:id:noriopiano:20190418165548j:plain

先生のお手本です。

左下のディップはミルククリームです。

パン屋さんにミルクフランスって売ってるでしょ?

あの美味しいミルククリームも習ってきました(・∀・)

 

さてさてフランスパンですが、先生と同じようなものができると思ったら大間違い。

悔しいくらい上手くいかない。

では、早速だけどわたしのフランスパン。

 

習ったパンは2種類

  • ベーコンエピ(ガチのフランスパン)
  • ソフトフランスパン

f:id:noriopiano:20190418165924j:plain

なにコレ!?

ソフトフランスパンは何でこんなに尖ってるの?という出来栄え。

こんなにとんがってたら、先はカチカチになるに決まってるじゃん!!

わたしパン教室で正気を失ってたのかしら?

しかもベーコンエピに至っては、ハサミを上から入れてやりづらいな〜って思ってた。

そもそもエピのカタチは下からハサミを入れていかないと上手くいかないものです。

だから左右にズレてないと言うか、稲穂のイメージ通りにいっていない!

 

クープってフランスパンの切れ目のことを言うんだけど、生地がベットベトにくっついて切れないし、若干「もういいや」と投げ出してた。

 

先生の作ったフランスパンを実食したけど、本当にフランスパンで美味しかった♪

そして早速わたしのベーコンエピ食べたけど、(ヾノ・∀・`)ダメダメ

分量があってても味が違う。

とにかく食べると口が疲れるベーコンエピ。

泣きたくなってくるぐらい、噛み疲れする... (;・∀・)

ソフトフランスパンは美味しいけど、ビジュアルが受け入れられない。

でも2本目はまあまあの出来かな?

 

う〜ん...わたしはもっと器用なはずなのにな〜

慢心になってたかしら?

 

とはいえ、フランスパン作りのハードルが下がったので必ず復習する!!

帰りにフランスパン専用粉(リスドゥル)かってきたもんね。

 

「発酵時間は長いけどフランスパンはあまりこねないし、作りやすいパンです。」

 

って先生がいってたけど...

(゜∇゜ ;)エッ!? ベトベトがベトベトを呼ぶ扱いづらい生地だよ💧

この壁を乗り越えるのが大変。

 

バターをたくさん入れる生地のベトベトをまとめるのも大変だけど、フランスパンのベトベトをどうにかするのも大変。

ホームベーカリーで簡単にできそうだけど、やっぱり手ごねのパンの方が美味しい。

断然美味しい!!

最近我が家のホームベーカリーの出番がまるでなくなってる。

 

炊飯器よりもホームベーカリーでしょ?

 

我が家には炊飯器はありません。

ご飯を炊くときはタイマーなしで不便だけど、いつもル・クルーゼです。

 わたしにとって比重はこの通り、ホームベーカリーが勝ちって感じだったのにね。

 

早いとこ復習したいけど、出勤日がここ2ヶ月多いんだよね。

フランスパンは他のパンと違って発酵時間が長いの。

 

今日はこの辺で。

また明日👋