ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

ホワイトチョコのブラウニー作ってみた

ホワイトチョコのブラウニーって、ひねりがあっていい感じ!

こんばんは、のりおです。

最近は、シベリア、梅ゼリーといろいろ作って楽しんでます。

あぁ...なぜこの楽しさが、毎日の料理には全く感じられないのか...

とても残念 (;・∀・) という具合です💧

 

さて、今日は先日作ったホワイトチョコのブラウニーの記事です。

チョコレートで作るブラウニーっていつでも食べられる感が強いけど、ホワイトチョコのブラウニーって珍しくて目を引かない?

このホワイトチョコのブラウニーは、この間「ブルーベリーチーズマフィン」をお見舞いにあげたかわいいお得意さま(女子中学生ちゃん)宛ての贈り物です。

JCには、一捻りした方がよろこんでもらえそうよね。

noriopia.hatenadiary.com

せっかくの夏休みにも関わらず、序盤に右手を捻挫し、固定されて気の毒なJCちゃん。

しかも固定が取れた現在、たまりにまたった夏休みの宿題をやってるそうです。

そこで、この気の毒なJCに励ましの贈り物を作ることにしたよ♪

それが、この「ホワイトチョコのブラウニー」です。

というか、「ホワイトチョコのブラウニー」にした理由ももう一つあるんだけどね。

その理由は追い追い...お伝えできると思います。

 

ホワイトチョコのブラウニー

f:id:noriopiano:20190823133024j:plain

シベリアに使った、いい卵を使用。

そして、材料を一目見てわかる高カロリーのお菓子です(笑)

今回ブラウニーを作るのが初めて!

というか、ブラウニーはやばそう💦って気持ちが以前からあったの。

だから、好んで買ったことない。

実は、食べたことあるかないかわからないお菓子の一つ。

 

 

f:id:noriopiano:20190823133345j:plain

この生地にするのにバターとホワイトチョコを溶かしたり、ひたすら卵を泡立てたり結構大変でした。

このひたすら卵を泡立てるあんばいは、シベリアを習ったときのものと同じ。

お菓子作りは基本ができてれば、応用が効くんだな〜ってしみじみ思った。

そして、厄介なのはチョコレート。

そもそもチョコレートは温度計が手放せないから、お菓子作りとしてはハードル高いかも。

 

 

f:id:noriopiano:20190823133618j:plain

18cm×18cm型で焼いたよ。

「20分から25分焼きましょう。」とのことなので、わたしは22分焼いた!!

18cm×18cm型で作ると、たくさん出来上がるんだよね。

 

 

f:id:noriopiano:20190823134011j:plain

粉糖をかけて出来上がりです。

 

f:id:noriopiano:20190823134121j:plain

JCへのプレゼントはワックスペーパーでラッピング。

 

f:id:noriopiano:20190823134208j:plain

ただのキャンディー縛り。

センスのなさに泣けてくるけど、美味しければオッケーでしょ (;・∀・)

 

f:id:noriopiano:20190823134302j:plain

100均って便利だね。

ちょうどいいラッピングのバッグも安価で売ってるのね。

 

f:id:noriopiano:20190823134412j:plain

ここから、待ちに待ったわたしの実食です💕

常温、冷蔵の二つを食べ比べです。

あ、まだ食べてないけど冷凍も実食用にとってある。

 

常温は油の勝ち!!って感じだった。

冷蔵はホワイトチョコが生き生きしてて「ワォ!おいしい!」って感じた。

プレゼントするときは「冷やして食べてね」の一言が必要ね。

 

このホワイトチョコのブラウニーは、若い子のプレゼントに最適かもしれない。

よし!!覚えておこう!!

 

ただクルミが上に乗ってると切りづらいから下にしたいけど、底の部分は焼き色がないから悩みどころ。

いい方法ないかな〜

 

今日はこの辺で。

また明日👋