ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】“和菓子の会”栗蒸しようかん復習

親愛なるミツコ(仮)夫人宛ての和菓子ざます。

こんばんは、のりおです。

 

昨日のお休みで自分のために作った〝グラノーラ〟。

そしてさらに作ったもう一品は〝栗蒸しようかん〟です。

この〝栗蒸しようかん〟は夫の柔道の先輩の奥様「ミツコ(仮)夫人」へのお礼です。

ミツコ(仮)夫人とは、かれこれ『お礼』の『お礼』といった具合で、いつしか『お礼』を重ねていく間柄になってきました(笑)

 

早速ですが、夫の柔道の先輩の奥様「ミツコ(仮)夫人」からいただいた夫婦ばしです。

f:id:noriopiano:20200122154316j:plain

ちょーうれしい💕


前回のミツコ(仮)夫人宛てのお菓子です。

noriopia.hatenadiary.com

 

 今週はめずらしく、わたしの休みが夫が柔道に通う土曜日に被りました。

ということなら、この『夫婦ばし』のお礼を作らねば。

恒例の『お礼重ね』だね(笑)

土曜日の早朝にパンを焼くとして、以前絶賛していただいた〝栗蒸しようかん〟をぜひ今回贈りたい。

 

栗蒸しようかん

実はもう何回作ったのか分からなくなってきた💦

毎回記録はしてるので、辿ればわかるけどはっきりいって面倒です(笑)

ってくらい作ってる。

f:id:noriopiano:20200122155731j:plain

今回初めて一個だけを作りました。

今まではどうせ作るならばと、流しかん2つは毎回作ってた。

一個だけってラクね〜

実は、先日作った〝栗とラム酒のケーキ〟で栗が6個だけ余ったって理由もあるんだ。

 

f:id:noriopiano:20200122160201j:plain

栗を乗せたら、また蒸して仕上げね。

もう何度も作ってるから、慣れたもんよ(・∀・)

 

寒天でツヤを出して出来上がり。

f:id:noriopiano:20200122160248j:plain

一個だけだと仕上げの「つやかんてん」余っちゃうね。

でも、あんまりこんもりさせるのもね〜

とりあえずこのまま土曜日まで冷蔵庫に入れて、当日切り分けることにします。

 

夫から聞いたけど、ミツコ(仮)夫人は近所のケーキ屋さんより、わたしの作ったお菓子の方が美味しいと絶賛の嵐だって。

今回もよろこんでくれますように。

 

今日はこの辺で。

また明日👋