ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】1日教室復習シベリア作ってみた

こしあん作ったついでにシベリア作りたくなった。

こんばんは、のりおです。

〝栗蒸しようかん〟作るために作ったこしあんだったけど、半分くらい余るんだよね。

noriopia.hatenadiary.com

ということで、およそ半量のこしあんをつかうシベリアを作ってみた。

 

〝シベリア〟といえば、去年の8月に習ったんだね。

このときはレモンあんを作ったけど、やっぱり〝シベリア〟はこしあんだよね〜

noriopia.hatenadiary.com

初めて作ったときはいびつだった。

noriopia.hatenadiary.com

2回目はずいぶん上達したんじゃないでしょうか。

noriopia.hatenadiary.com

 

一度ONE DAY SHOPのときに作ったから、今回で4回目です。

 

シベリア復習4回目

材料はこれだけ。

f:id:noriopiano:20200612184636j:plain

 

卵をこれでもかってくらい泡立てるの。

薄力粉を入れたら切るように混ぜる。

ただ粉気がなくなったと思っても、底の方から出てくるから気をつけないといけないね。

f:id:noriopiano:20200612184705j:plain

 

焼けた。

焼き縮みしないように型を落とすんだけど、落とした瞬間縮んだわ💦

落としたの、高すぎだったかしら (;・∀・)

f:id:noriopiano:20200612184852j:plain

 

粗熱をとったこしあんをスポンジに塗る。

もたもたしてると、あんこが固まっちゃうのよ。

ハジの方までしっかり塗って、平らにしてって思っても、全く捗らないの。

泣けてくるわ💧

f:id:noriopiano:20200612185018j:plain

 

一度重ねたら取り返しつきません。

なのに、ちょっとずれたな〜

f:id:noriopiano:20200612185209j:plain


出来上がり♫

残念ながら、上達なし。

f:id:noriopiano:20200612185251j:plain

カステラのキメが粗い。

また出直しだわ。

 

ところでこの〝シベリア〟スポンジを型から取り外してどう扱えばいいか忘れたの。

どうひっくり返すんだけ?とかいろんなことで悩んだ。

今回もこしあんと同じように、ノートにまとめないで取り組んだから途中から??(はてな)の連続だった。

やっぱり一度頭の中で復習するのって大事だわ〜

 

12個の〝シベリア〟選手権の上位2個が下の写真です(笑)

f:id:noriopiano:20200612185721j:plain

 

食べてみれば、やっぱり美味しいわ💕

冷やして食べるのが一番ね。

 

いつも通り、この〝シベリア〟は一個残して職場のみんなにあげてきたよ。

そして、なんと、今日は手作りシナモンロールをいただきました。

f:id:noriopiano:20200612190048j:plain

職場の手作りお菓子グループは、パン教室の先生(副業)を筆頭にわたしを入れて4人。

みんな作るのが大好き。

今はわたしが修行中だから頻繁に配ってるけどね。

食べるの専門グループの数は、うれしいことに減らないな〜(笑)

 

今日はこの辺で。

また明日👋