ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】パンの会月〜抹茶マーブルパン復習4回目〜

何回作ってもべたべた生地で取り扱い注意(笑)

こんばんは、のりおです。

昨日の〝ライブレッド〟に続き、今日は〝抹茶マーブルパン〟。

“パンの会”に通い始めたきっかけのパンです。

こしあんがいっぱい余ってたから、思い立って作ってみたよ。

 

こうしてブログを続けてると、過去の自分に会えて照れくさいね (;・∀・)

 

noriopia.hatenadiary.com

noriopia.hatenadiary.com

noriopia.hatenadiary.com

noriopia.hatenadiary.com

 

なんだかんだで、今回が4回目です。

f:id:noriopiano:20200129130539j:plain

甘いパンの材料

f:id:noriopiano:20200129130606j:plain

一次発酵

ここまでがとにかく大変。

今回で4回目。

必ず生地はまとまるって分かってるけど、バターがたっぷりすぎて不安になるよ。

 

f:id:noriopiano:20200129130725j:plain

分割

なんか2個作るのが当たり前になってるんだよね。

どうせ作るならってさ。

でも何回も作った方が上達するから、次回から1本だけにする。

 

f:id:noriopiano:20200129130924j:plain

同時進行

noriopia.hatenadiary.com

このとき先生に「2つ同時に成形すれば、発酵が凸凹にならない」ってコツを聞いたから今回初めて同時進行してるの。

 

f:id:noriopiano:20200129131129j:plain

コネの後のもう一踏ん張り。ここが大変

f:id:noriopiano:20200129131238j:plain

二次発酵

f:id:noriopiano:20200129131254j:plain

今回1時間くらい発酵したかも

f:id:noriopiano:20200129131319j:plain

あんこの部分が焦げた

f:id:noriopiano:20200129131346j:plain

毎回パウンド型にバターをたっぷり塗るんだけど、今回ショートニングを塗ったの。

薄かったんだろうな〜

生地がパウンド型にひっついて、剥がすの大変だった。

悲しいくらいボロボロになった💧

 

f:id:noriopiano:20200129131520j:plain

今度からパウンド型の敷紙使ってみようかな。

お菓子のときは敷紙つかうけど、パンのときって使わないね。

今度一度使って試してみよう。

f:id:noriopiano:20200129131657j:plain

整理用に一枚

パウンド型から剥がすのに失敗したけど、あとはいい出来じゃない?

また作ろうかな。

ホントに美味しいパンなんだ。

 

やっぱりまな板ダメね💧

パン用のおしゃれなお皿ほしーなー

 

今日はこの辺で。

また明日👋