ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】“和菓子の会”復習〜道明寺〜

あまり好きじゃないから、自分のためには作らないかもしれないけど。

こんばんは、のりおです。

昨日は久しぶりにブログお休みしちゃたね (;・∀・)

でも疲れたときは、ボケーっとすること大事だよ、きっと(笑)

まだ寒い頃のわたしは、こんな日常になるなって思ってなかったからさ。

それに新型コロナが終息したとしても、もう元の生活には戻れないんだよね。

仕事帰りにスポーツクラブに行って、お姉さんたちと世間話ししてって、さすがにもう無理だろうな〜

今は「リーンボディ」を楽しんでるし。

lean-body.jp

 

でも楽しみだったベターホームは、きっと大丈夫だろう。

マスクと換気で今まで通り受講できると信じてる。

さらに、有料でこういうストリーミングサービスしてくれないかな〜

www.youtube.com

わたし、絶対お金払って始めるわ。

質問はコメント欄にできればサイコーね。

 

さてさて、そんなベターホーム“和菓子の会”で習った〝道明寺〟の復習です。

実はあんまり好きじゃないんだよ、〝道明寺〟。

今後も自分のためには作らないかもしれないけど、贈り物には重宝しそう。

道明寺

“和菓子の会”ではこしあんで作ったの。

でも、今回は粒あんで作るよ。

贈る相手が大の粒あん好きだからね(・∀・)

材料はこれだけ。f:id:noriopiano:20200501145108j:plain

和菓子はホント、材料が少ないんだよ。

 

道明寺粉があれば一度も復習していない〝錦玉かん〟の復習できたかもしれないけど、楽してピンクの道明寺粉を買ってしまった から〝錦玉間〟の復習はさらに伸びそう(;・∀・)

noriopia.hatenadiary.com

道明寺粉はお湯を入れて蒸して、さらにレンジでチンするだけ。

f:id:noriopiano:20200501145852j:plain

 

粒あんをを中に入れて、桜の葉をくるめば出来上がり♫

f:id:noriopiano:20200501145937j:plain

初めて復習したけど、簡単だったわ。

わたしは関東の桜餅の方が好きだけど。

ただ、作るには熱さを我慢しなければならない...💧

noriopia.hatenadiary.com

 

今回の〝道明寺〟は先日退職した方への贈りもの。

noriopia.hatenadiary.com

 

〝道明寺〟で思い出したけど、去年ハッピークッキングで〝かるかん〟と一緒に〝道明寺〟を習ったの。

noriopia.hatenadiary.com

このオシャレ〝道明寺〟は別格に美味しかった。

粒あんや、こしあんではなく、桜あんを作ったんだ。

トッピングのようかんの作り方も教わってたわ。

〝かるかん〟は何度も復習してたけど、オシャレ〝道明寺〟の方は復習してないの。

 

オシャレ〝道明寺〟になくてはならぬ「氷餅」って、ちょーたくさん入ってるのしか売ってないから買うの躊躇してたんだ。

こんなにいらないって感じ。

そっか👀このとき使った「氷餅」、今後オシャレ〝道明寺〟をたくさん作るときは使えるな。

商品として売るなら、ちょうどいいや。

いい機会だから、今度このオシャレ〝道明寺〟復習しておこう。

 

今日はこの辺で。

また明日👋