ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】1日教室復習こしあん作ってみた

わたしとしたことが、痛恨のミスをしちゃったよ〜

こんばんは、のりおです。

今日はお休みでした。

実はね、今日の休みはパンを焼こうと決めていた。

そうです、なかなか進まないパン講座のパンの実習をやろうと思ってたのよ。

noriopia.hatenadiary.com

ところが最初の実習のパンなんだけど、食パン、ハムチーズパン、コーンマヨネーズパン、白パンが一気に出来上がるの。

 

そんなに焼いて誰が食べるんですかって話し。

 

いやいや✋、食べますけど...

最近何も考えずパン焼いちゃってるのよ。

noriopia.hatenadiary.com

noriopia.hatenadiary.com

 

つーことで、今日パンを焼くのというか実習は急遽取りやめ。

ピアノを弾きまくる休日も充実していいよね...とは思った。

とは思ったけど、最近何かを作らねば的な発想になってるんだよね。

 

まじで強迫観念的な感じだわ。

 

そういえばさ、昨日一緒に働くわたしの恩人から「そろそろようかん食べたい」ってオファーがあったの。

そう、この恩人とはわたしをONE DAY SHOPに誘ってくれた方。

彼女が誘ってくれなかったら、お菓子作りはいまだに趣味の一貫でしかかなった。

売ろうなんて発想なかったもんね。

 

さて、そんな恩人のオファーに応えるべくようかんの下準備、こしあんを作ることにしたよ。

あずき250gからできるこしあんはおよそ600~650gくらいかな。

 

簡単に手順を紹介するね。

最初に言っておくと、〝こしあん〟作りは想像を絶するめんどくささだよ(笑)

みんな「美味しい」「どうやって作るの?」って聞くけど、説明すると最後まで聞かずに「なんかもういいや」って表情するからね(笑)

 

確実にその表情になるからね!!

 

こしあん

材料はあずき、砂糖、お水。

ちなみにわたしは塩を使わない主義(笑)

これから茹でた、というか煮たあずきをこしていきます。

f:id:noriopiano:20200611201237j:plain

 

1回目の裏ごしが終わったら、さらに編みの細かいものでこします。

これがサイコーに面倒です。

こしあん〟を作り慣れたと言っても、この二つの作業に20〜30分くらいかけちゃうかも。

f:id:noriopiano:20200611201351j:plain

 

 

2回こしたあと時間をおいて、うわずみの水を2回捨てるの。

そしたら今度はさらしあんを作ります。

このサラシのこし袋は、一緒に和菓子の会に通ったベターホーム仲間の手作りよ。

あんこ作りには欠かせないこし袋を、プレゼントしてもらったの。

f:id:noriopiano:20200611201602j:plain

 

左がいわゆるさらしあんです。

ここで右側の水の量を間違える痛恨のミスをしたよ。

f:id:noriopiano:20200611201907j:plain

今回で〝こしあん〟16回目なのに、初めてこんなミスしたよ。

 

最近では作る前にレシピと手順をノートにまとめてたのに、今回は端折ったわ。

 

 

わたしの驕り、そう、慢心だわ。

 

 

 

こしあんならいつでも作れるって、よくレシピ見直さなかっの。

最後の水の量、まさかの倍も入れちゃったよ!!

水分を飛ばしながら、ずいぶんとシャバシャバだなって思った。

確かにそう思ったわたしは、いつの間にか〝こしあん〟作りの経験値が上がってたのね。

それにしても、こういう失敗って洋菓子だと絶対ダメ。

断念するとこだけど、和菓子の場合取り返せるの。

 

今回は水分が純粋に多いだけだから、いつもより時間をかけて水分を強火で飛ばしたわ。

スッゲー熱かった。

慢心の悲劇よ。

もう絶対間違えない、うん、絶対間違えない。

灼熱の水分飛ばしを思うと、きっともう間違えない。

 

さあ、できたこしあんを冷まします(・∀・)

f:id:noriopiano:20200611202354j:plain

 

そんなこんなと、ミスったとはいえ出来上がりはいつもと同じくらいの量だったな。

f:id:noriopiano:20200611202525j:plain

大体いつも650g前後だね。

 

いつも作る〝栗蒸しようかん〟は160gだから、恩人の分とわたしの分二つ分作れるね。

あとは...せっかくだからこしあん全部使いたいな〜って思ってね。

こしあん300g 使う〝シベリア〟も作った。

もう遅くなっちゃったから〝シベリア〟は明日の記事にしようっか。

 

今日はこの辺で。

また明日👋