ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホームの本】“パンの会”サブテキスト〜パンオレ〜作ってみた

初めてだからこんなもんよ。

こんばんは、明日50歳の誕生日を迎えるのりおです(^-^)v

 

今日は初めて〝パンオレ〟を焼いてみました。

この“パンの会”サブテキストからです。

f:id:noriopiano:20200605183924j:plain

5月の“パンの会”のときに、「サブテキストはこちらです。」って紹介された〝パンオレ〟。

noriopia.hatenadiary.com

すでに“パンの会”で習ってるから、多少材料の分量は違っても作れるでしょ。

と、挑んだ〝パンオレ〟。

 

パンオレ

牛乳をたっぷり使います。

サブテキストにはとくに何も書いてなかったけど、牛乳をレンジでちょっとだけ温めた。

f:id:noriopiano:20200605184721j:plain

 

手ごね→一次発酵を経て、ベンチタイムです。

丸く見えるけど、実際はサブテキストに書いてあるとおり楕円形。

f:id:noriopiano:20200605184855j:plain

 

左上の2個、まさかの成形失敗です (;・∀・)

縦横を間違えたため、やけに長くなったよ💦

f:id:noriopiano:20200605185020j:plain

 

このあと二次発酵に進むんだけど、成形の形が悪くてパン同士がくっつくトラブル発生。

もう少しチマッとさせるべきだった。

大きくなりすぎたんだよね。

 

出来上がり♫

ハッキリ言って、不格好なパンでしょ(T ^ T)

f:id:noriopiano:20200605185118j:plain

まだ食べてないけど、フワフワで美味しいと思うの。

でも形が悪すぎてさ〜

テンション下がったわ。

 

極めつけはこれですよ。

はじを「キュッ」としてなかったから、こんな焼き上がりになっちゃったよ。

f:id:noriopiano:20200605185530j:plain

 

“パンの会”サブテキストから、前回〝レーズンバンズ〟を作ったの。

noriopia.hatenadiary.com

そのときなんとなく思ったんだけど、この際“パンの会”サブテキスト全部作ってみようかな〜ってね。

そして、せっかくだから、サブテキストのものを作るときは録画しとこうかなって。

ということで今回も、もちろん録画してあります。

 

そのうち公開できればいいね。

 

さて、今回の〝パンオレ〟のお手本です。

f:id:noriopiano:20200605190238j:plain

このツノの成形やめました。

これやっちゃうと、ラップに巻くとき刺さって支障がでるもんね。

 

 

あ〜あ、今日はタルトの復習もしようかと思ったけど、そんな気分になれなかったよ。

noriopia.hatenadiary.com

気分ものらなかったし、そういえば泡立て器がなかったんだっていうのを思い出してあっさり作るのやめた。

また近いうちに作ることにするよ。

 

とにかくパン作りは慣れてきたけど、初めての成形はうまくいかないものもあるんだね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋