ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホームの本】“パンの会”サブテキスト〜レーズンバンズ〜作ってみた

コロナ禍の中、今できることにチャレンジしたい。

こんばんは、のりおです。

今日は「〝レーズンバンズ〟を作ってみた」という記事。

 

なんだけど、実はGoProで撮影しながら作りました!!

 

ちなみに〝レーズンバンズ〟を作るのは、今回で2回目ね。

初めて作ったときの記事👇

noriopia.hatenadiary.com

 

f:id:noriopiano:20200519153030j:plain

この“パンの会”サブテキストの一番最初に載ってる、基礎の〝丸パン〟のアレンジです。

 

まずは作った感想から。

前回はサブテキストに載ってるようにレーズンを一度水洗いをして、その結果とんでもない苦労をしたという...

あんな水分たっぷりになったベタベタ状態から、よくぞ食べられるパンにまとめあげたと自分でも感心するわ。

あまりにベタベタで

 

(゜∇゜ ;)エッ!?マジ??

本当にレシピ通りですか?

 

 

って思うほどだったから、ベターホームの先生に聞いてみたよ。

そしたらさ、ひとむかし前のレーズンは水洗いしてから使ったらしいの。

今は売ってるレーズンの状態がいいから、水洗いなしていいんだって。

なるほど〜、さすが歴史ある料理教室だわ👀

 

ま、そんな前回に比べ、いや〜、今回は自分で言うのもなんだけど上達したわ〜(・∀・)

生地を捏ねるのは、なんてことない。

むしろ得意だったりする(笑)

こねたら、レーズンを混ぜ込む。

レーズンを混ぜ込むのって案外大変💦

 

この〝ライブレッド〟といい、

noriopia.hatenadiary.com

このホワイトチョコ&クランベリーのパンといい、

混ぜ込む練習は何度もしてきたからね。

noriopia.hatenadiary.com

今回もレーズンが多かろうと、なんとかなるものよ。

 

このレーズン混ぜ込みさえ終わってしまえば、あとは簡単。

今回GoProで動画撮影しながらだったから、写真に残すの忘れてたよ。

 

レーズンバンズ2回目

二次発酵後と、

f:id:noriopiano:20200519154443j:plain

 

出来上がりの写真しかないわ💧

f:id:noriopiano:20200519154504j:plain

 

そしていつものやつね(笑)

f:id:noriopiano:20200519154529j:plain

これだけレーズンが入ると、うまいわ〜💕

お店ではあまりにコスト高になるから、まず売らないと思うもん。

売ってても、高くて手が出ないわ。

 

仕上げはザラメをかけて、切り込むを入れる。

しか〜し、今回は省略。

これだけで十分美味しいのに、さらにザラメとか...別になくてもいいんじゃない?

 

さて、今回なぜ動画に手を出したかというと...

 

  • 試行錯誤の様子を残しておきたい。
  • ベターホームの本のレシピはめちゃくちゃ美味しいから、紹介して共有したい。
  • 「美味しいものを作る」ということを習慣化したい。
  • FinalCutProを使って動画編集の練習をしておきたい。

今のとこ理由はこの4つくらいかな。

でもいざ始めてみたら、こんなこともやってみたいって出てくるはず(笑)

さすがに、教室で習った復習は動画にできないけどね。

わたしはベターホームで人生が変わった人間だから、ベターホームに少しでも恩返ししたいわ。

美味しいものが作れるって、カンドーもの。

料理教室は勧誘ガーとかいう人いるけど、ベターホームの先生はそんなことないんだけどな。

通えばこんなにたくさん美味しいものが作れるようになるって、ぜひ知ってほしいわ。

 

あ、いけない!!

こんな風に推すようになっちゃった💦

言っとくけど、サクラじゃないからこれくらいにしておくわ。

 

 

 

予定では、週一で『ベタホ信者チャンネル』を更新していこうと思ってます。

 Final Cut Pro購入したままだし、最初の一本目って時間かかるだろうな〜

ちなみに、ピアノの更新はまだ先 (;・∀・)

更新するつもりはあるんだけど...

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋

 

昨日は夫の誕生日でやっと〝ガトーフレーズ〟の復習ができる(・∀・)

noriopia.hatenadiary.com

って思ってたけど、なんだかそんな気分になれなくてやめたわ。

耳鳴りではなく耳からドコドコって音がなる状態だったの。

今は治まってるけど、あれはなんだったんだろう?

 

〝ガトーフレーズ〟はまた近いうちに。