ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】“和菓子の会”復習〜栗蒸しようかん〜

やっぱりうまいわ〜〝栗蒸しようかん〟❤️

こんばんは、のりおです。

おととい失敗した〝ホワイトチョコのガトーショコラ〟と一緒に〝栗蒸しようかん〟を作ってました。

 

失敗した〝ホワイトチョコのガトーショコラ〟です。

noriopia.hatenadiary.com

誰かにプレゼントできるケーキではなくなってしまったから、夫と一緒に食べたわ。

美味しいけどさ〜、やっぱり香ばしいよ(笑)

 

 

 

それにしても、去年の今時期はONE DAY SHOPに向けて忙しい日々だったの。

ただ今年はコロナ禍で、夏冬ともにONE DAY SHOPできないんじゃないかと言われてる。

わたしをスカウトしてくれた方と、寂しいねって話してたの。

そして、「久しぶりにようかん食べたいな〜」と言われ、ならば!!と、作った次第です。

 

まずは〝栗蒸しようかん〟に使うこしあんを作って用意しておく。

noriopia.hatenadiary.com

 

こしあん残すのもな〜と思って、〝シベリア〟を先に作ったわ。

〝シベリア〟で使うこしあんの量は300g。

〝栗蒸しようかん〟二つ作りたいから160g×2の320g。

ちょっと余るくらいでちょうどいいね。

noriopia.hatenadiary.com

 

早くリクエストの〝栗蒸しようかん〟を作って渡したかったのに、なかなか出勤が合わず。

やっと昨日渡せたの。

この〝栗蒸しようかん〟を作ったのはおとといです。

 

栗蒸しようかん

さて、今回およそ10回目(多分もっと作ってると思うけど)の復習です。

この中の栗4個とシロップは冷凍保存していたもの。

もちろん、栗とシロップ分けて冷凍ね。

f:id:noriopiano:20200621145133j:plain

 

竹で作るときより5分長く、35分間蒸しました。

f:id:noriopiano:20200621150442j:plain

 

出来上がり♫

f:id:noriopiano:20200621150538j:plain

竹で作ると結構面倒だったりするけど、型で作ると簡単でいいわ。

ちなみに竹で作るってこのこと。

f:id:noriopiano:20200621150944j:plain

f:id:noriopiano:20200621150955j:plain

f:id:noriopiano:20200621151000j:plain

竹の方が長く保存できるし、渡しやすいの。

でも、もう気が向いたときしか作らない(笑)

 

 

ホントはONE DAY SHOPにスカウトしてくれたこの方に、〝栗蒸しようかん〟と〝ホワイトチョコのガトーショコラ〟を一緒に渡したかったの。

失敗が悔やまれるわ💦

 

「お菓子を売る」という最初の一歩に、大きく関わってくれた方。

この方のリクエストにはなんでも応えるって、もう自分の中で決めてるの。

なんならリクエストされてないけど、作っていったりね(笑)

 

わたしの恩人だもん。

 

そもそも、誘いを受けなければお菓子を売るって発想はなかったよ。

売り方まで教えてもらったし。

 

今度は何を作っていこうかな。

 

今日はこの辺で。

また明日👋