ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

お隣さんの音でゆずり合う右手1番と左手1番

右手、左手接近するといきなり弾きづらくなる!!

こんばんは、のりおです。

今日は久しぶりにピアノブログだよ。

明日は今年の初レッスンです。

ただいま必死に練習してます。

そこで気になる小節なんだけど、こういうのって気になりませんか?

 

f:id:noriopiano:20190106182718j:plain

オンブラマイフから

和音編の左手ラと右手シ。

パッと見ると気づかいないけど(わたしはね)弾いてみると改めて気づくお隣さん同士の音なのです。

f:id:noriopiano:20190106182917j:plain

私はピアノから

アルペジオ編の左手レと右手ミ。

近づきすぎて親指1番同士がゆずり合うっていうか、「あっ」ってなっちゃうの。

こういうトコってつまづきやすいんだよね〜。

お隣さん同士の音だと気づくと、弾きづらいんだと改めて納得。

この間先生に

「お隣さんの音だからここは弾きにくいですね。」って言われて、

あー、みんなそうなんだって思ったの。

ぶつかりそうとかそういうんじゃないけど、手が近づきすぎるとストレス感じる。

いっそ手をクロスするほど、離れた音を弾く方が弾きやすかったりするかも?

 

今回は「オンブラマイフ」だけで精一杯。

でも最後まで弾けるようになったの。

あと親分的な存在の苦手箇所があるけど、それは明日教えてもらおう!!

 

12月の振替レッスンがあるから今月は3回あるレッスン日。

タイトなスケジュールになりそうだわ。

 

12月はONE DAY SHOPなどで忙しいから1ヶ月休みにしてもらったピアノの先生に、明日お礼の栗蒸しようかんを渡したいの。

あと火曜日にお世話になってる方に会うので、この方にも栗蒸しようかんを渡そうって思っているの。

2つ作る予定だけど、3つまで作れるから1つ余分に作って自分用にしちゃおっかな。

年末に栗をたくさん買っておいてよかったわ。

 

ということを踏まえて、計算すると不足するこしあんを日帰宅後作りました。

パンと同じくだいたい2時間30分くらいかかる行程です。

音楽を聴きながら作業を進める時間って、とっても心地いいの。

同じ2時間30分の工程ならベーグル食べたい〜!!

って思うけど作る時間がまだ持てない (;・∀・)

 

さあこれからピアノ夜練です。

今日はこの辺で。

また明日👋