ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】感謝の気持ちは〝栗蒸しようかん〟で

この船形で作る栗蒸しようかんが、わたしの最高の感謝の気持ちです。

こんばんは、のりおです。

 

実は台風の日、出勤してました。

もちろん危険だし、休むつもりで職場に電話したら....

なんとな〜く行かなきゃならない感じ。

もちろんブラックではないよ。

職場が職場だけに、なんだよね。

勤務時間は15時までだったので、大丈夫かな〜?な〜んてね。

 

結果こちらは22時に豪雨以外、通常の台風のようだったから出勤しておいてホッとした。

そして、帰りは一緒に働く同僚のご主人に車で送ってもらいました。

 

なんか長くなっちゃったね。

 

そうです!!

豪雨の中送ってもらったこの同僚宛に、最高のお礼をしたかったのです。

 

それからここでも触れてるけど、ベターホームで仲良くなった大お姉さんにいただいた、大量の月刊ベターホームのお礼をしたかったのです。

noriopia.hatenadiary.com

大お姉さんとは、明日お会いする約束です。

そのときに、この栗蒸しようかんを渡したくってね。

 栗蒸しようかん

f:id:noriopiano:20191016155930j:plain

いつも型で作るけど、感謝の気持ちで贈る場合は竹で作ります。

竹で作るときは失敗の可能性があるので、1本余分に作ります。

 

f:id:noriopiano:20191016155932j:plain

わたしが一度に作れるのは、3本です。

 

f:id:noriopiano:20191016155934j:plain

3本作るには、栗が1個足りなかったの。

予備の分は1個少ない栗で作る、栗蒸し羊羹になっちゃった。

でも、なんと一個少ないのにさらに栗を半分入れ忘れてたよ。

予定通り2本はうまくできたから、予備の分に無理やり入れてみたわ。

 

わたしがいうのもなんだけど、この栗蒸しようかんは手作りのこしあんで作るから、とにかく美味しい。

そして竹の船形に入れて、お渡しするから手間ひまがかかるのよ。

竹で作る船形って、失敗率高いの。

楊枝で形を作るけど、間違えて竹をさいちゃったりもする。

 

f:id:noriopiano:20191016155939j:plain

最後竹の紐で結ぶけど、この紐が短くなっちゃうときがあるの。

気づくのが最後だけに、失敗してた時の脱力感がハンパない。

 

とはいえ、今日も心を込めて作りました。

栗が少ない予備の分は間違えないように、クリップで留めてます。

 

ベターホームの和菓子の会で習ったときは、簡単で美味しいな。

って軽く思ったけど、いざ自分の手作りこしあんで作ってみるとカンドーレベルだった。

いつもは型で簡単に作ってたけど、今日は竹で作ってみた。

喜んでもらえるといいな。

 

今日はこの辺で。

また明日👋