ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

料理系HP作りに動き出しました!

わたしの持ってるアプリが古すぎて...泣けてくるけど、一念発起したからこれから全部のお菓子作りの様子や本レシピの再現をHPにまとめる!

 

こんばんは、のりおです。

 

前々から記事を整理して見やすくするできないかと試行錯誤していますが、やっと動き始めたのでご報告します。

まずは画像の整理を始めてるの。

このブログを開始したのが2018年8月下旬からです。

和菓子教室が2018年5月なんです。

この時からブログを始めてれば...と後悔しちゃうとこですよね。

でもブログを毎日更新してることは自分でも褒められることですので、ここは後悔せずブログを開始できたことを素直に喜ぶべきとします。

 

画像を整理中以下のことが判明(笑)

洋菓子教室が2018年12月に一度参加しました。

このことから洋菓子に興味を持ち2018年12月以降、洋菓子を作り始めてる。

 

料理教室も同じ2018年12月に一度参加してから、料理本のレシピを作り始めてる。

 

パン教室は2018年8月から3回参加してます。

ホットクックやホームベーカリーで焼くパンは何度も作ってるけど、このときから生地の手ごね、成形してオーブンで焼く等を学びどんどん実践していくことになります。

 

今回ピアノレッスンのことはひとまず置いといて、料理系のみの整理です。

 

画像をまとめてHPにする目的は、作ったものを上達させることです。

今まで数々の料理やお菓子を作ってはブロブで綴ってきたけど、ぐちゃぐちゃになってて探せないこともしばしば出てきた。

記事が多くなってきたってことも、もちろんあるけどね。

 

ここは今後につながることだから、気合い入れて頑張ってます。

たくさん作ったとしてもまだ料理教室元年ですから、頑張れば整理できる範囲です。

来月で和菓子教室終わりだし、これから違うことも習うし、いいタイミングね。

 

そこで久しぶりにPhotoshop Elements12(古すぎだよね?)を動かしてみたけど、すぐ落ちて使い物にならない。

もう何年も前のアプリだし、現在 macOS Mojave 10.14.3 の環境では今まで通り動かないんだろうな...とは思ってる。

最近のアプリって大手量販店に売ってないんでしょ?

全てダウンロードになってきてるの?

しかも月額いくら?とか?

わたしのiMacは今のところこのブログ更新でしか使ってないから、最近のパソコンを取り巻く環境がちっとも分かってない💦

そこで昔の知識だけで前に進んでる状態ですが、こんな便利なwab pageを見つけたのでメモがわりにここに載せておきます。

 

画像をオシャレな感じに?したいなと思って丸く切り抜こうと思ったんだけど、Photoshop Elements12だと落ちまくるしMacの写真編集は丸抜きできない。

そこでのこのweb pageです。

marunuki.tools-base.biz

シンプルでちょー使いやすい。

 

試しにこの写真を...

f:id:noriopiano:20190325155605j:plain

初回の和菓子教室から〝あゆ〟

f:id:noriopiano:20190325155713p:plain

丸抜き後

こうしてみた。

 

そしてこの写真も...

f:id:noriopiano:20190325155855j:plain

初の洋菓子教室〝ブッシュドノエル〟

 

 

f:id:noriopiano:20190325155751p:plain

丸抜き後

こうしてみた。

 


シンプルで楽しい。

HPはどんな感じにするかはこの際置いといて、単純に画像の丸抜きが楽しい。

 

ただ今画像の整理が2018年12月まで終わってます。

今年はたくさん作るを目標にしている2019年。

明日から怒涛の画像整理を始める予定です。

 

まだ企画段階のHP。

どうなるか分からないけど、わたしの次回へつながる記録として残していきたいです。

 

実は、先日のイチロー選手の引退会見とても感動して見入ってしまいました。

その会見の中でこの部分

full-count.jp

 

イチロー選手の生きざまで、ファンの方に伝えられたことや、伝わっていたらうれしいなと思うことはあるか

 

という質問に

はかりは自分の中にある。それで自分なりにはかりを使いながら、自分の限界を見ながら、ちょっと越えていくということを繰り返していく。そうすると、いつの日からかこんな自分になっているんだ、という状態になって。だから少しずつの積み重ねが、それでしか自分を越えていけないと思うんですよね。一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて、それは続けられないと僕は考えているので、地道に進むしかない。(続く)

と答えてらっしゃいます。

この言葉に庶民のわたしもえらい感銘を受けてしまいまして...

ピアノもそうですが、料理やお菓子作りも積み重ね続けていけばこんなにいろんなことができるようになってるって思える日が来るのかもしれないと...

そうです、一気に「幻想即興曲」が弾けるようになるわけではなく、これ食べたいと言われてすぐに美味しいものが提供できるワケではない。

いつかこのブログを振り返ったとき、ここで一念発起してよかったと思たらそれだけでオッケー👌

 

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋