ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

うなぎ棒鮨、手まり寿司、夏野菜かん習ってきた

料理教室では数々のメニューを習ってきたけど、今回はピカイチの美味しさだった!

こんばんは、のりおです。

昨日はピアノレッスン、今日は料理教室と忙しい日々を過ごしてます。

さらに昨日ピアノの先生に手作り和菓子を贈りました。

 

はてなブログ毎日更新を始めてもうすぐ一年。

ネタに困ることなく毎日続いてるのは、いろんなことして自分から刺激を作ってるからなんじゃない?

と、思うのであります。

そのかわり、毎日あっという間だけどね。

 

今日はピアノレッスンネタ?先生に贈った和菓子ネタ?

う〜ん...こっちは今日じゃなくて、明日かな。

今日は料理教室ね。

 

うなぎ棒鮨、手まり寿司、夏野菜かんの3種類を習ったよ。

f:id:noriopiano:20190820150318j:plain

先生のお手本1

うなぎの棒鮨と、手まり寿司なんだけど...

今までいろんなものを作って試食してきたけど、こんなに美味しいのはじめて💕

いやいや、(ヾノ・∀・`) 他のがそうでもないとかじゃなくてね。

食べた瞬間、「あ!おいしい」「ん〜、おいしい」という感覚があると思うんだけど、今日はね、

 

「ん....??お・い・し・い」

 

と、一口食べて、すべてがスローになって目がキラキラする感じ。

 

料理教室では、多分この感覚ははじめてだと思う。

そういえば、お菓子教室は前回のマンゴームースだ。

初!すべてがスローになって目がキラキラした感じを味わったことになるね。

noriopia.hatenadiary.com

好き嫌いもあるだろうし、一概にはすべての人が共通ってことはないと思うんだけどね。

ちなみに、和菓子教室ではすべて美味しかったけど、自分であんこを作って、そのあんこで作った和菓子でやっとすべてがスローになって目がキラキラした感じを味わえた。

 

 

夏野菜かん

f:id:noriopiano:20190820151416j:plain

先生のお手本2

出汁をとって夏野菜を入れて、寒天で固める料理。

夏にいいね。

個人的には煮こごり?とか好きじゃない。むしろキライ。

でもこの夏野菜かんは食べやすくて、うちで作りたいって思った。

ふつうにおいしいです。

 

うなぎの棒鮨、手まり寿司

f:id:noriopiano:20190820151755j:plain

先生のお手本3

あえて一言で表現するなら...

 

「アルティメット」(笑)

 

そもそもすしめしが激ウマなんだよね。

以前恵方巻きを習ったとき、ここまですしめしが美味しいって感じなかった。

noriopia.hatenadiary.com

なんでだろう?って思って、レシピを確認したら今回の方が酢の割合が若干多いね。

 

それにしても、この一口で食べられる大きさは、男性ウケはないだろうな〜

夫に作っても食べた気しないとか言われそう💧

わたしだけなら、キュウリだけでもいいわ💕って思うくらい大ヒットなのに...

さらにうなぎの棒鮨に至っては、ホントにウマすぎ!!

一口食べて目が飛び出たかと思った(笑)

 

そもそも鰻だけでも美味しいのに、すしめしに切りごまと甘酢しょうがを入れてるの。

うなぎの上にすしめしを置いて、丸めて棒状にするんだけど、その段階ではパツンパツンで、ものすごいボリュームです。

これ一本もらったら、飛び上がってよろぶわ💓

早く復習したいけど、多分「夫は鰻のままでいい」とか元も子もないこと言いそう💦

甘酢しょうがはいいとしても、苦手なシソを入れてるもんね。

 

小さい鰻を買って、いっそ、ひとりごはんで楽しむか...(泣)

 

f:id:noriopiano:20190820153654j:plain

実食!夏野菜かん

f:id:noriopiano:20190820153717j:plain

実食!うなぎの棒ずし、手まりずし

わたしたちが作ったものです。

先生ほど上手くできてないけど、キレイに仕上がってるんじゃないでしょうか?

ホントに美味しかったな〜(遠い目)

 

 

いくらなしのキュウリだけでも大満足レシピ!!

ただ残念なことに、今わたしが通ってるこのコース今回で終わりです。

最後になるとは思わなかった。

申し込んでおいてよかった。

 

今日はこの辺で。

また明日👋