ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

ピアノの先生にプレゼント(梅ゼリー編)

やっと復習できた梅酒ゼリー(今回梅酒入れてないけど)

こんばんは、のりおです。

 先日風邪ひいて、ピアノの先生にレッスンの振替をお願いしました。

そのお礼と言っちゃ〜なんですが...

先生に梅ゼリーを作りました。

本来なら、梅酒を入れるんだけど今回は入れない。

梅酒がなくても通常レシピでオッケーって先生が言ってたもんね。

 

noriopia.hatenadiary.com

先日作った梅の甘露煮です。

 ここからまだ加工は続きます。

先月シベリアと一緒に習った梅酒ゼリーが美味しすぎて、早く作りたいと思ってたの。

でも梅酒ゼリーに使う梅を探すところからで、なかなか思うようにいきません。

そんな中、やっと梅を見つけて梅の甘露煮を仕上げました。

 

甘党のご主人を持つピアノの先生に早く渡したくて、ベクトルはピアノ練習よりも思いっきり梅ゼリーにあった。

また改めて記事にするけど、このときシベリアも同時進行で作ってた(笑)

 

f:id:noriopiano:20190821135808j:plain

 

まずは材料の準備だけど...

たったこれだけ。

 

f:id:noriopiano:20190821135857j:plain

砂糖よりグラニュー糖を使うことで、透明度が増すよ。

 

f:id:noriopiano:20190821135938j:plain

固めて出来上がり(・∀・)

梅の甘露煮さえ作っておけば、すぐにできるお手軽ゼリーです。

このゼリーはアガーを使って作っています。

 

アガーと寒天は90℃を超えないと溶け出さないので、夏の贈り物にはちょうどいいね。

今回は梅の甘露煮だけだと寂しいから、甘納豆も加えてみたよ。

簡単で美味しくて何度も作りたくなる「梅ゼリー」。

だけど、ラッピングの問題がある。

ちょっとした100均のカップだと、溶けちゃう。

しっかりしたものだと、お金かかっちゃうもんね。

ここさえクリアできたら、来年のONE DAY SHOPに出品したいわ。

 

 

和菓子の先生に相談したら、

 

「器にラップをしいて丸めたらいかがですか?」

 

と言われ、それがあったか...と思い直した。

ラップにまるっと入れて、さらに袋に詰めるものありだね。

夏のONE DAY SHOPはまだまだ時間があるから、よ〜く考えよう。

 

このゼリーは梅だけでなく、いろんな応用ができそうよ♪

 

 

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋