ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【note】和菓子ベーシック習ってきた。

いつもは2人で習う和菓子教室が、めずらしく4人で楽しかったわ♫

こんばんは、のりおです。

今日は和菓子教室でした。

和菓子ベーシックはいつも2種類の和菓子を習うんだ。

今日の2種類は、こなし生地で作る〝チューリップ〟&〝野菊〟

f:id:noriopiano:20210320182138j:plain

 

こなしといえば、ベターホームの“和菓子の会”で習った〝こなし〟美味しかったな〜

イチョウの中には白あんとオレンジピールを入れたんだった。

noriopia.hatenadiary.com

 

 

それから、もう一種類は〝しょうが淡雪〟というメレンゲを寒天で固めた和菓子。

f:id:noriopiano:20210320182232j:plain

 

詳しくはこっちに更新しています。

note.com

 

和菓子教室の先生になりたいって希望はあるものの、こんな成形をしてるようじゃダメだね。

回数を重ねるしかないか〜。

最近『反復』の大切さに気づいたんだ。

 

ピアノも、お菓子作りも『反復』ね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋

 

それにしても今日の地震揺れたよね。

怖かった💧