ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

和菓子教室で学んだこと

ついに和菓子教室の半期が終わりました。

修了証もいただいてきたのりおです。

こんばんは(・∀・)

まだ後半期あるけどね。

ではお手本画像からいきましょう。

f:id:noriopiano:20181002202837j:plain

素晴らしいと思いませんか?

 

今日は上生菓子といって上品な和菓子の一つです。

お茶会に並ぶ和菓子です。

それゆえ、饅頭や団子などと違って気軽に買える和菓子ではないのです。

いいお値段ですので、購入は躊躇してしまいます。

それが、その和菓子がっ!!

こんなに気軽に作れるんです!

なんて嬉しいことでしょう!!

作れるとは言っても形成はまだまだです。悲しいくらいに。 (;・∀・)

早速わたしの作品を公開していきましょうか...

 

銀杏

1個目めです。

切れ込みを入れすぎたし、なんかのびた感がありますね...

f:id:noriopiano:20181002204109j:plain

 

気を取り直して2個目

1個目に比べたらビローンって伸びきっていたのが、締まった感じ。

f:id:noriopiano:20181002204200j:plain

 

3個目で随分うまくできました。

回数をこなさないと上手くはなりませんね。

f:id:noriopiano:20181002204410j:plain

 

紅葉

紅葉に見えなくても紅葉です。

1個目

f:id:noriopiano:20181002204056j:plain

葉を伸ばしすぎてしまったこの微妙な躍動感っ!!

ケースに収まらない上に、下側がビヨーンってなってる(泣)

確かに初めて作るから上手くはいかないのはわかってるけど、周りのみんなが上手すぎて泣きたくなってきた💦

 

2個目は上手くいったかな?

と思いきや

f:id:noriopiano:20181002204933j:plain

悲しいくらいに進歩なし!!

ギザギザがなんか気持ち悪い!!

 

お手本もう一回載せましょうか...。

f:id:noriopiano:20181002205257j:plain

この絶妙なまでのオレンジと黄色のぼかし。

ああぁぁぁぁぁぁああああ

もうショックだわ💦

 

上生菓子は年末年始の里帰りに作る予定だから、何度もも練習しないとまずいな〜。

むしろ紅葉はやめとくかって感じ(笑)

 

和菓子の先生方ってすごくセンスがよくって毎回驚かされてます。

こちらはこしあん上生菓子です。

f:id:noriopiano:20181002210045j:plain

かわいらしいです。

 

そしてこちらが

f:id:noriopiano:20181002210119j:plain

富士山、蝶々、ひな祭りの創作だそうです。

素敵!! ∩(´∀`)∩

ってなるわよね。

ちなみに明日働いたら、明後日は「栗の渋皮煮」です。

去年栗をヘルシオで焼いて皮をむいたけど、今思い出しても苦い記憶。

最初からスプーンでほじって食べればよかったよ。

その面倒な栗がどのように渋皮煮になっていくのでしょうか。

楽しみでしかないわ💗

 

うん、やっぱり今年の散財はスゴイヽ(´o`;

近いうちにGo Proも購入予定だしね。

もう、今年は散財するって決めてるからいいの、って夫と話し合ったもんね♪

 

今日はこの辺で👋