ピアノ生活初期を語る(後半で)
ギロックからヘンデルへ時代を遡る
こんばんは、レッスン帰り&スポーツクラブ帰りののりおです。
ピアノレンタル室の練習の甲斐あってか、「森のざわめき」合格です。無事に終わりました。バンザーイ!!
課題曲としては終わりだけど、この曲は練習をつづけていたい曲ですね。「何か弾いて」って言われて弾ける1曲にしておきたいです。
さて、次は...
イントロでわかりますか?
「オンブラ・マイ・フ」です。
楽譜を見ると分かるようにオクターブ奏ですね。じゃんじゃん出てきますね。この曲終わる頃には手のひらが伸びてんじゃない?(笑)
では、動画です。
先生から「いいことがありそう!」ではペダルをあまり使わなかったので、今度はこの曲にしましょう。とのことです。
この曲は歌があるそうで、調べてみました。
歌も聞いておくと解釈が変わってくるかな。
ところでピアノ日記はとても有意義だったので、今回も小さな目標を決めちゃいます。
次回は10月15日がレッスンです。それまでの小さな目標です。
- 「いいことがありそう!」仕上げに入りましょう。
- 「オンブラ・マイ・フ」メロディーを弾けるようにしましょう。
- 「オンブラ・マイ・フ」1ページの譜読みは終わらせる
これくらいでいいかな。
タイトルにも入れたけど、ここからピアノ生活初期のお話しね。
えっと、わたしとピアノの話しをしておきましょう。
30代でピアノを習い始め、もう10年以上弾いています。ざっくりいうとハマったってことですね。大人になって初めてピアノを弾いてここまでこれたという...。
思うように弾けないからと簡単に諦めるものでは無いですね...。いまだに思うように弾けてない現実はありますけど。
当初は某大手◯◯MAHAに通っていたのですが、ポピュラーコースの卒業を機にしばらく休んで、再開しました。しばらく休むと驚くほどピアノを弾くことはなくなりました。あんなに楽しんで弾いていたのに。確かお休みしてたのは半年くらいだったかな。それでも、再開した時には親指で弾く音ばかりが大きくて泣きそうになったのでした。もうピアノ生活を休むことはないでしょう。というか、おばあちゃんになっても弾いていたいっ!!
みてみて、これが最初に習った曲です。
これなら初見で弾けそうだね。弾いてみようかな(笑)
今では某大手のポピュラーコースが終わり違うピアノ教室に通っています。今の先生とは「YAMAHAグレード5級」を目指そう!!
ということになっています。グレード5級には初見もあるし、即興もある。即興とかさー、言われてもさー、そんなに曲のイメージが出てこないって (ヾノ・∀・`)ナイナイ
あと、確かこのフレーズのあとを好きなように演奏してください。(つづきのメロディー作ってね)的なのもあったかな。今はまだできないって(ヾノ・∀・`)ナイナイ
むむ?大丈夫かな。わ・た・し...。
しっかりとした課題曲もあるし、クラシックは弾けるようにしておきたいよね。
あぁ〜〜ノクターンとか優雅に弾けるようになりたい!!
今のわたしが、グレード5級を受けられる日が来るのかな〜なんて思うけど、先生が諦めないでいてくれれば、わたしが諦めることはありません。
5級が受かったら元の先生のとこに修行にいきたいな。
今の先生も相性が合ってるけど、前の先生はとにかくアレンジのセンスがよかったの。ゆくゆくは好きな曲をアレンジして弾いて、DTMで伴奏まで作れればいいよね。
ただ月謝は今の倍だぞー
さすが某大手◯◯MAHAだね。
でも、┌|゚□゚;|┐ガーン!! 遠いな〜
今日はこの辺で👋
明日は和菓子教室です。
栗饅頭とくるみ饅頭の復習できなかった〜〜 (;・∀・)