ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

明日はピアノレッスンです。

台風の影響がこれ以上出ませんように。

こんばんは、YOSHIKIのピアノ演奏を聴きながら、

X Japan の無観客ライブを観ながら、記事を更新しています。

のりおです。

 

natalie.mu

もうすでに感動して泣きそうです。

WOWOW加入しててよかった(T ^ T)

こちらでは台風の影響はまだ無いようです。

 

では、今日はピアノ練習日記です。

 明日はピアノレッスンなので、今日までの練習結果の発表です。

noriopia.hatenadiary.com

ここでの目標は

 

 

>>>

  • 「森のざわめき」のざわめき感を少なくすること。
  • 「森のざわめき」ミスは決まったところだから、短く切って何度も弾く
  • 「森のざわめき」ふんわりと楽譜全体を見るように。一ヶ所ずつじっくり見るのは禁止にしよう。

 

  • 「いいことがありそう!」メロディーのスラーに気をつける
  • 「いいことがありそう!」譜読みを最後まで終わらせよう。

次回で「森のざわめき」を終わらせたいので、何としても繋げて優雅に弾きたいね。

 

ここまででした。

結果は「森のざわめき」ノーミスはまだ難しいものの全部弾けるようになりました。

パチパチパチ👏👏👏

でも明日先生にダメ出しされるだろうな〜

 

「いいことがありそう!」練習はまだまだつづいてます。

最後まで譜読みを終わらせることはできましたが、スラーが...。全然ダメ。

スタッカートもキレッキレは程遠い。完成まではまだまだです。でも「森のざわめき」も「いいことがありそう!」も弾いていて楽しく感じます。

これってとっても大事にことで、いつまでも弾けないとストレスだけがたまっていくのよね。

 

ところで、譜読みが終わるとココが最後まで手こずるだろうなぁって予想がついてきませんか?「いいことがありそう!」はこの二ヶ所。

f:id:noriopiano:20180930192712j:plain

f:id:noriopiano:20180930192719j:plain

タララララン♪

こういうのバシって決めるの気持ちいいんだよね。

今日と明日練習してできるようにはならない。今までの経験でわかる。でも練習してるとある日突然弾けるようになるんだよね。不思議だわ。

今はその時を待つことにしましょうか...。

もちろん、地道な練習は欠かせないです。

 

ではまた明日。

無事に台風が過ぎ去ってくれますように。

 

バイバイ👋