ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

次の課題曲は【エリーゼのために】だよ!

ピアノが趣味なら憧れの曲ってあるでしょ?「幻想即興曲」「ラ・カンパネラ」はムリでも「エリーゼのために」は弾けるかもしれないよ?

こんばんは、のりおです。

先日のピアノレッスンでやっと「小さな黒人」終わりました\( ˆoˆ )/

f:id:noriopiano:20190301185543j:plain

ほんとは速く弾くほど音が雑になったり、崩れるポイントを制覇しきれない部分もあったりと微妙な感じだけど、とにかくおしまい!

これから好んで弾きたい曲ではないので、もういいでしょう...💦

 次はエリーゼのためにですよ?

クラシックピアノを始めて6月で1年です。

ヤマハグレード5級をゆっくりなペースを進めてるけど、やっぱりある程度クラシックの曲を弾けるようなってから即興や初見などに取り組みたいよね。

それにしても「エリーゼのために」です!!

あぁ、「エリーゼのために」💕

ピアノが趣味のわたしとしては憧れの曲だし、この曲を練習するまでになれたかと感無量な気持ちになってしまうのです。

勝手に練習することはできるけど、先生に選曲してもらっての「エリーゼのために」。

先生に進められるってことは弾く実力派十分にあるっとことでしょ?

うれしいわ〜♪

 

まだ弾いてないけど(笑)

 

 3月、4月は先生が産休に入るためクラシックの曲は練習するしないに関わらず次の曲を決めておこうという流れからの「エリーゼのために」です。

先生ってば!!

次はメジャーな曲にしてわたしのモチベーションを上げておこうってこと?

もちろん「エリーゼのために」はモチベーションは上がるでしょ?

ん?実は先生の思惑通りだったりして(笑)

 

そこで楽譜を見ると中盤から…なんとも言えない...

わたし弾けるの?

とも思うけど、youtubeたどったら素晴らしい演奏があったの。

こんな風に弾きた〜い〜!! 

 

 それから調べてみるとこんなサイトもありました。

personality-oneself.link

へ〜、「エリーゼのために」は初級の上ね〜。

もっと難しい気もするけど、弾いてみないと分からないか。

実際「小さな黒人」のスコアを見たとき弾ける気がしなかったもんね。

f:id:noriopiano:20190301191529j:plain

先生が選んでくれた教本

先生がわたしのために選んでくれたクラシックのスコアです。
バイエル〜ブルクミュラー程度ってあるけど、バイエル、ブルクミュラーどちらも習ってないし弾いてません (;・∀・)

ただただ楽しいんで?とも言い難いけど、クラシックを弾いています。

 

Acid Black Cherry 

「冬の幻」はバラード曲。

一拍目のアルペジオを強く意識して2、3、4拍は流れるように練習してる。

コードが載ってるから出てくる音は見当つくけど、アルペジオが複雑でアタマと指に馴染まない。

悲しいくらい馴染まないよ?

だから繰り返し、繰り返し練習してる。

でもね、綺麗なメロディだから弾けないなりにも練習が楽しいの!!

 

 

クリィーミーマミ

「パジャマのままで」はミスタッチしないように練習してるんだけど、ミスしないように弾くっていうハラハラ感から早く卒業したいよ💧

弾きながら「あ、まだミスってない」って邪念が生まれるとミスしてホッとする。

そんな悪循環があるし、その悪循環に陥っちゃうのよ。

 

先生の産休中に「エリーゼのために」譜読み始められるかな?

なんせ今のわたしは「クリィーミーマミ」と「Acid Black Cherry 」夢中💕

 

 

昨日の頭痛がウソみたいに今日はスッキリ👀

よかった。

首はまだ気になるけどっ!!

今日はこの辺で。

また明日👋