ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

「エリーゼのために」最後レという伏兵

譜読みは最後まで終わったので、レッスンで間違いを確認してもらった。

こんばんは、のりおです。

2年目突入ということで、ブログ機能の一部を使い始めました。

機能を知ってても、とにかく毎日更新を心がけてたから、そういう余裕がなかった(笑)

とりあえずはてなフォトライフを使ってみた。

でもわたし詰めが甘いから、自分しか見れない設定にしたつもりでも、公開になってるかも。

 

さて、「エリーゼのために」の練習を重ね、やっと最後まできました。

f:id:noriopiano:20190827092100j:plain

ばんざーい\( ˆoˆ )/

ここまでで何が〝ばんざい〟かって?

 

最後まで譜読みができたのなら、この曲をわたしは弾くことができるということ。

なんかややこしい言い回しなっちゃったけど、あの名曲「エリーゼのために」が弾けるようになるってことです。

譜読みが最後までできたってことは、たどたどしいとこや、つまずくことはあるけど練習を積み重ねれば弾くことができるのです。

そもそも先生が「次はエリーゼのためににしましょう。」と決めてくれたときには、自分では弾けるのか?

そう疑問に思っていても、先生はイケると信じてくれてたってこと。

 

前回のレッスンで、最後まで弾いてみせました。

セクションごとに分けて、「ミレミレ」と「 ミレミレ」の気をつける箇所を積極的に練習。

そして、ここが最後ってとこを弾きました。

 

左ララ 右ドラ ジャン♪

 

そりゃ〜最後まで弾けたらうれしいよ♪

やったね(^-^)v ぐらいに思ってたら、先生に

 

「最後はレです💦」

 

と、注意された。

 

はぁ? レ? どこが? (。´・ω・)ん?

 

と考えて、楽譜を見たら先生にをマルで囲まれた。

 

f:id:noriopiano:20190827092030j:plain

って...おいおい!!

 

 

f:id:noriopiano:20190827094619j:plain

ここまで何度も、何度も、〝ドシラ〟弾いてからの〝ドシラ〟ね💧

 

先生は「諸説ありますが、全部が〝レドシラ〟だったという説もあるんです。」

ということ言ってたな。

 

先週のレッスンを受けてから、今日までHP作りが忙しくてピアノの練習が満足にできていない。

HP作りとかブログもそうだけど、自分で期限とネタをしっかり作っていかないと作り続けることはできないよ。

だから今週はしっかりピアノに向き合う時間を作る!!

ピアノレンタル室行って、グランドピアノでしっかり練習してこようかな。

 

うわっ!!グランドピアノで練習って!!

(*゚0゚)ハッ 考えただけでもワクワクしてくるわ

 

今日はこの辺で。

また明日👋