ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

「エリーゼのために」とSNS

昨日は「エリーゼのために」のアドバイスありがとう┏○))ペコ。そしてこの記事は300記事目で〜す。

 

こんばんは、のりおです。

ただいま「エリーゼのために」一生懸命練習しております。

f:id:noriopiano:20190618141127j:plain

ピアノレッスンでは、

  • 練習してきたとこを弾いて、分からないところを先生に教えてもらう。
  • 時間が余ったら初見の練習

という具合に自由な感じに進めています。

エリーゼのために」は序盤は一人でなんとか進められました。

「左ミ ミミ右ミミ左ミミ右ミミ」で躓きはしたけど、なんとかなりそう。

そしてなんとかならないのが、ここです。

f:id:noriopiano:20190618141758j:plain

16分音符から32分音符に変わるとこ。

音符の長さ合ってるよね?

lab.rygasound.com

いきなり倍の速さになるってことでしょ?

ん?違うな。

速さは同じで音符が増えるっていう表現の仕方が合ってるのかな?

 

まだこの部分は前回のレッスンで練習してないので、先生とは一緒に弾いてないの。

もう...どうすればいいのか分からない💦

youtubeで「エリーゼのために」を公開してくれてる方は多いけど、知りたいとこが速いのよ。

そんな中でも遅いリズムで「エリーゼのために」を公開してくれてる方がいる!

でも演奏を参考にしようと思っても、わたしにとってはまだテンポが速いの。

 

よくみんな弾けるよね〜

 

って感心しちゃうよ(゚o゚;;

 

まあ、そんなワケでダメもとでつぶやいてみたら、アドバイスがたくさん返ってきた!!

 

うれしすぎる!!

 

こういうとき、SNSをやっててよかったと思うわ♪

 

 

本当にアドバスどうもありがとう。

そうですよね、「エリーゼのために」はピアノ初級〜中級レベルだから練習してる方多いですよね。

おかげさまで、練習法が定まってきました。

 

メトロロームはホントに苦手だけど、逃げない決意が固まりました。

ワルツと違って、速いテンポの3拍子はそもそも入りから難しいよ... (;・∀・)

 

とはいえ、来週の月曜日はレッスン日。

少しでもスムーズに弾けるようになりたい!!

 

ところで、SNSで同じ趣味を持つ方と繋がれるって嬉しい。

SNSといえば「炎上してる」とかよく聞くけど、わたしのタイムラインはいつも平和💛です。

 

ネット上ではなく、周りの人にピアノが趣味って言うと

 

(゜∇゜ ;)エッ!?

 

って顔されるからあまり言いたくない。

SNSで気ままにピアノのことをつぶやけるし、いいねやレスがつくとうれしい。

それにみんなのピアノを練習してる様子をタイムラインで追えれば、前向きにピアノに向かうことができる。

料理やお菓子もそうだけど、SNSは気楽でいいわ💕

 

収益のためのツイッターやブログもアリかもしれないけど、収益なしの趣味のツイッターやブログもなかなか楽しめるものですよ。

 

なんのために毎日ブログ更新してるかって?

 

もちろん自分のためです。

自分の経験を綴って記録として残しておけるし、信用を得るためには自分を知ってもらわないとね。

 

そして真摯な姿勢でSNSに取り組んでいれば、真摯な気持ちで応えてくれる方もいるってことですね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋