ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

「エリーゼのために」おしまい。次はショパンだよ♪

弾きごたえのあった「エリーゼのために」の後は念願のショパンだよ。

こんばんは、のりおです。

最近、【ベターホーム】ネタが多かったのですが、こちらも忘れてはいけません!!

 

今日はピアノだよ。

f:id:noriopiano:20190923135922j:plain

ついに「エリーゼのために」が終わってしまった...

 演奏動画を撮ったり、いろいろ準備してたんだけど、お披露目までいかなかった。

のりおただ今49歳は、好きなものが作れる50歳を目指しているので、今年は忙しい💦

50歳ののりおは今よりも暇なはずだから、来年腰を据えてピアノに向き合おうかなって思ってる。

 

エリーゼのために」は終わったものの、なかなか終わらない「冬の幻」。

思い返すと1月に始めたのね。

noriopia.hatenadiary.com

もう9月だけど、まだ終わらない。

でもやっと今最後を譜読みしてるとこだから、少しずつでも前に進むものね。

諦めないって大事だな〜

「冬の幻」が長いこと終わらないから、「エリーゼのために」の次は短い曲。

 

ショパン前奏曲です。

f:id:noriopiano:20190923141812j:plain

この曲については、こちらに詳しい記事があります。

https://classical-music-info.jp/chopin-prelude

 

いわゆる太田胃酸の曲です。

イ長調の曲と胃腸をかけたものらしいです(笑)

 

 そしてお手本動画です。 

短い曲だけど、どうかな...

早く仕上げられるかな...

 

この曲を先生にサラッと弾いてもらって、余った時間に苦手な初見。

いつも同じものばかり弾いてるから、全然ダメ!!

たまには初見の練習もしなきゃダメだな〜と、しみじみと反省した。

 

最近いろんなものを作ってるせいか、ピアノ練習が思うほどはかどっていないの。

ピアノのゴールは遠くてね〜💧

 

今日はこの辺で。

また明日👋