ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

「エリーゼのために」間違えちゃうとこのまとめ

エリーゼのために」いよいよ終盤です。

こんばんは、のりおです。

昨日はピアノレッスンだったよ(・∀・)

f:id:noriopiano:20190903102003j:plain

今さらだけど、わたしが弾く最初のミレミレ問題がありあます。

 いろんな「エリーゼのために」を聴いたけど、まるで違う曲のよう(T_T)

プロの音を聴けば違うに決まってるけど、こういうとき悲しくなるよね。

わたしはわたしだし、「エリーゼのために」という名曲が弾けるようになるだけで当初はうれしかったのに、だんだん欲張りになっちゃう💦

 

そして、なんと、「エリーゼのために」次回が最後!! 

次回が最後!!

しっかり練習できるように「エリーゼのために」の中で、わたしが注意される箇所をまとめるよ。

 

ドをだそう!!

f:id:noriopiano:20190903105702j:plain

ドを出そう

右手の5番(小指)って厄介だよね。

一番出したい音が出ないという...右手を傾ける意識を持って練習しよう。

とくにココでは注意するように!!

 

 

流れるように!!

f:id:noriopiano:20190903110342j:plain

流れるように

なんでだろう?

毎回元気に弾いちゃうの (;・∀・)

エレガントな感じに弾ければいいんだけどね。

恐らく弾きやすいアルペジオなんだろうな〜。

弾いてて楽しくなっちゃうのが、ア・ウ・トなんだと思います。

はい、気をつけます。

 

音を合わせよう!!

f:id:noriopiano:20190903110008j:plain

音を合わせる

もうね、ここね、何度も何度もやってる。

装飾音が入ることで、グチャグチャってなっちゃうの。

右手と左手が綺麗に合わない💧

毎回「あ、くる、もうすぐくる」って意識しちゃう。

苦手なとこってそうじゃない?

 

 

音の間違いに気をつける!!

f:id:noriopiano:20190903104230j:plain

あまりにも間違えるので、先生に赤マルされた (;・∀・)

この♭ミが毎回レになっちゃいます。

 ファレに繋げるのではなく、次のレファ♭シに繋げるように意識するように言われた。

それから2番で♭ミを絶対弾く意識を持つこと。

 これだけで随分改善された気がする。

気を抜くと♭ミじゃなくてレを弾いちゃうけど。

 

 

音の長さに気をつけよう!!

f:id:noriopiano:20190903111100j:plain

サラッと終わらないように!!
何度も何度も弾いてるフレーズで終わるから、もうすぐ終わるっていうことに意識を向けておく。

最後はシをためてから終わりましょう。

 

それからこれは肝心!!

最初のミレミレのレガート意識を持つこと。

 

次回のレッスンは来週の月曜日です。

あれ?と思ったら自分のこの記事を見直そう。

 

 

さあ、今週はしっかりピアノの時間を取ることにしょう。

 

 

 今日はこの辺で。

また明日👋

 

どうでもいいことですが、今日ヘルシオからファンファーレが流れました。

なんと、自動メニュー1,000回目でした。(イワシをサンマの自動メニューで焼いた)

1,000回目はちょっと違うメッセージです。

どうやらわたしは殿堂入りしたそうです(笑)

やったね(^-^)v