ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ピアノ】いきなり9th入れての伴奏は無理だって!

宿題やっと終わった。あとは弾き込みだ。

こんばんは、のりおです。

今回の宿題から手こずるようになってきました。

f:id:noriopiano:20190827092100j:plain

 

Chord & Style 3 inversion

ベーシストがいます。

その前提で転回形を使ってちょっとだけ複雑な伴奏の練習。

 

画像を見ると、おそらくベースを弾いて右手は伴奏だけなはず。f:id:noriopiano:20210520143145j:plain

しか〜し、先生がこういうの。

 

「左手オクターブ下げて、テーマのメロディーと一緒に弾きましょう。」

 

いやいや....

初見ではまあまあ複雑なリズムですよ?

しかも音源に合わせるとか、鬼なことを言い出されたわ。

ま、そんな簡単にできるはずもなく宿題になりました。

うちでじっくり向かい合い、スムーズに弾けるようになった。

レッスンだとどうしても焦っちゃうんだよ。

落ち着いて考えればできるのに💧

 

(゜∇゜ ;)エッ!? (゜∇゜ ;)エッ!? (゜∇゜ ;)エッ!? ってなっちゃう💦

 

もう一つの伴奏はこちら。

f:id:noriopiano:20210520143852j:plain

そんなに難しくない。

落ち着いて弾けば大丈夫。

 

Play the Melody in Pop Style -phrasing-

(b)Grace Note

これが厄介だった。

まずテーマのメロディーを 8Beat にしたの。

その次に習うはずだった Articulation は自然と弾いてたらしいから飛ばした。

今度はGrace Note 装飾音を入れる練習。

ちなみにコード進行は F Am7 D7 Gm7 C7 F です。

このコードを  F9th Am7 D7♭9th  Gm7 C7 F9th に変える。

さらに inversion ?

ベーシストがいるという前提で転回形で伴奏をつけていく。

 

キ〜〜〜〜〜!!

 

音が頭に出てきても、極力左手を移動しない音を選ぶのって大変なんだよ。

しかも音が分かっても、すぐに弾けないって!! とくに9thに♭9th はダメ。

って思ってると、「さあどうぞ!」と、音源が流れてくる。

鬼だわ💦

 

ともあれ、うちに帰ってこれまたじっくり向かい合ってなんとかなった気がする。

明日正解かどうか先生に聞いてみよう。

 

それにしても、これくらい厳しくされると流石に覚えるわ(笑)

わたしには合ってると思った。

 

雨の日と月曜日は

まだ練習中。

うまく進まないんだ。

 

ALONE AGAIN

全く進めてない。(笑)

 

さて、しっかり練習したいから今日はこの辺にしておくね。

また明日👋