ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

ナチュラルフードコーディネーター資格取得しました!!

通信講座は向いてないなぁと思いながら、最後追い込んでやっと資格取得できた!

こんばんは、のりおです。

改めてご報告!!

(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】ナチュラルフードコーディネーター資格取得!!

f:id:noriopiano:20190904100559j:plain

 

うれしいわ〜

資格取得ばんざいって言っても、ふつうの人は取らないであろうこの資格。

こういう資格があるって知ってる人は、確実に稀なはずです。

 とはいえこの資格を知った瞬間から、わたしは「ほしい」って思った。

必須の実習では、玄米を炊いたり無農薬野菜を使っての料理など。

敷居が高いと思ってたものも、「必須」ということもあってやり遂げることができた。

 

実習に必要なゴマスリ道具も買った。

f:id:noriopiano:20190811084612j:plain

これから重宝するかしら?

 

さて、この資格を活かすために何をするのかっていうと...

マクロビスイーツを作るとこから始める。

ほんとは講座を受けながら作りたかったけど、全て期間ギリギリだったため端折っちゃった。

資格を取得してからマクロビスイーツを作るという...

本末転倒っぽいことになっちゃった よ(;・∀・)

 

マクロビスイーツでは砂糖、卵、バターというものは使いません。

代用するものは米飴、なたね油、てんさい糖などです。

 

手始めに、てんさい糖シロップを作るところからです。

簡単にできそうなものは、このてんさい糖シロップが必需品。

f:id:noriopiano:20190904102057j:plain

近いうちにマクロビスイーツに挑戦してみよう。

作り慣れていないから、いつものお菓子作りより難しく感じるよ。

 

11月に夫の実家でお菓子を売る計画があるんだけど、その時この資格が活かせそうだわ。

島で暮らす主婦のみなさんは、自然派な食事を心がけてると思うの。

というか、そもそもお惣菜を売ってるお店すらない気がするけど....(笑)

そこでブースにこの資格があったら、安心して買ってくれそうな気がするの。

今回たくさんの手づくりみそがあるから、みそ玉も売ろうと思ってるもんね。

干し芋なんかも、売れそうな気がする。

ちょっとしか出品できなかったけど、ONE DAY SHOPではあっという間に売れちゃったし。

 

それに何と言っても、自然食のレシピだけでなく多くの添加物も学んだ。

あれもこれも食べないとか、そこまではいかないけど、減らしていこうとは思う。

 

コストも手間もかかるマクロビスイーツは気軽に人にプレゼントできないけど、作れるようになるメリットって高いと思うの。

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋