ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

ピアノレッスン再開!!

レッスン開始したら、「エリーゼのために」が「エリーゼのために」に聞こえてきた!!

こんばんは、のりおです。

今週の月曜日から先生の産休が終わり、早速レッスン再開しました。

f:id:noriopiano:20190611161508j:plain

 「エリーゼのために」はほぼ独学状態だったの。

自由にポップスをに弾いていたからか、クラシックのポイントとなる弾き方をすっかり忘れてた。

 

レガートね!!

 

そうそう、クラシックは自由な弾き方じゃなかったよ (;・∀・)

 

たくさんあるミ#レミ#レ〜をレガートにすること。

序盤の左ミ ミミ右ミミ左ミミ右ミミ(弾いたことある人しか分からないと思うけど)

スラーを意識していきなりクラシックに聞こえるようになった。

習うってこういうことなのよね〜って思ったわ。

 

「冬の幻」の難しい小節は先生とタイミングを合わせて練習。

その時は分かるけど、うちに帰ってきたら早速元どおり間違ったタイミングになっててもう泣きたい。

次回改めて教えてもらおう。

 

レッスン開始でピアノ熱がだいぶ戻ってきたわ。

それにしても3ヶ月ぶりにグランドピアノ弾いたら、驚くほど音の粒が揃わなかった。

だんだん弾き慣れてきたけど、いきなり大きい音が出るとびっくりするわ。

いや、わたしが出してるんだけど、

 

「はぁぁぁぁああああああ????」

 

って顔になっちゃう。

 

さて、次回までピアノ練習頑張りましょう。

エリーゼのために」は序盤の簡単なとこだけいつまでも弾きたくなっちゃうけど、先に進めるように練習しよっと。

 

今日はこの辺で。

また明日👋

 

 

先生に渡したら喜んでくれました(・∀・)

noriopia.hatenadiary.com