ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

ピアノレッスン再開〜決定❣️

なんとなく楽しく弾いてたピアノだけど、レッスン再開でシャッキとした気持ちになった。

こんばんは、のりおです。

ピアノの先生が連絡きたよ〜!!

ピアノレッスン再開です。

レッスン再開はともかく、先生ご出産おめでとうございます。

f:id:noriopiano:20190513164118j:plain

 

 

そして次回のレッスン日が6月10日、24日に決定しました。

 

そこで、レッスン日までの今までなんとなく弾いてた「冬の幻」と「パジャマのままで」の目標をしっかり立てておきたいと思います。 

「冬の幻」Acid Black Cherry 

「冬の幻」は目標としてるとこまであと少し。

最後のサビに入る前まで自分で弾けるようにしておきたい。

今は3度で移動するメロディの部分を練習中。

うれしいことに、すでに曲の後半に入ってます。

目標はオッターバ(8va)あたりまでいきたい。

 この動画の3:36ぐらいかな?

 

「パジャマのままで」クリィーミーマミ

「パジャマのままで」はすでに全部弾けるようになってます。

今後はミスタッチに気をつけて練習すること。

苦手な箇所がいくつかあって、そこのミスを無くせるかどうかにかかってる。

それからレッスン始まったら、先生に弾き方の表現をアドバスしてもらうことにする。

 

エリーゼのために」ベートーベン

 そしてなんといってもちょっとしか練習してない「エリーゼのために」をどうするか。

レッスン再開日まである程度弾けるようになってないと、レッスンに行っても無意味な感じになるよね。

 せめて序盤の簡単な部分だけでもスラッとできるようにしておきたい。

 

課題はピアノの練習時間を取れるかどうかと、集中して練習をできるかどうかです。

今までレッスン日を意識してお尻に火がつく状態で練習する日もあったけど、いつしか先生の産休でなんとなくピアノを弾くだけでのんびりしてた。

いよいよ再開ということで、力が入ってきてます。

 

 

今月はゴールデンウィークがあったし、その後も有休消化的な感じで夫が休んだからゆっくりした朝をほぼ過ごしていません。 

しかしだんだんと日常に戻ってきているので、わたしのピアノ朝練に時間が取れそう♪

朝ごはんをさっさと済ませて、仕事の準備をしちゃう。

これが朝練に時間を取る最良の方法です。

分かってるんだけど、グダグダしちゃうんだよね。

 

気持ちを切り替えて、「しっかり練習しよう」と決意することからね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋