ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

ピアノ「ゾーンに入る」練習法を振り返る

「ゾーンに入った」練習でいきなり上手く弾けるようになるワケじゃないけど、飽きて違うことをする練習法だけはしたくない。

 

こんばんは、のりおです。

毎日地道にピアノを練習しています。

ホントは初見とかコードとかいろんな勉強をしつつ練習したいとこだけど、手っ取り早く好きな曲を弾けるように1曲を繰り返し練習しています。

f:id:noriopiano:20190423082947j:plain

 こういう練習が一番楽しいから、ずっと囚われてるんだろうな。

今は先生が産休中。

とにかくピアノから離れないように好きな練習だけしてる(笑)

「先生にも好きなことだけしてていい」って言われてるもんね。

先生が産休から戻ったらレッスン再開で「エリーゼのために」が早速始まる。

そのためにも「エリーゼのために」を進めなければと思いつつ、「冬の幻」から離れなれないのです。

 

 ただいまこの曲の2:46辺りを猛練習中。

この後の16分音符の3度重音?多分?で移動するメロディーに苦戦しています。

この曲は楽譜が全部で5枚。

今は半分以上進んでいる状態です。

ですが後半が難しい。

 

そして前半の難関!この部分!!

この動画では2:20辺り。

やっと弾けるようになりました\( ˆoˆ )/

 

細かいタイミングはズレてるかもしれないけど、指の動きが染み込んでいるだけで違ってくる。

あとは先生にタイミングを見てもらう💧

先生に注意を受けても指が音を捉えてると、タイミングをすぐ直すことができる。

この画像のメモだけで苦労が伝わりますか?

1拍が分からないと全部が分からなくなるから、分かりづらい音とか指の番号とかつながりはもう全部書いちゃう。

 

そして、たくさんのいいねありがとうございます!!

ピアノ繋がりが多いツイッターでは、こういう励ましがあるからうれしい💕

わたしの身の回りでピアノ弾いてる人って皆無だから、なおさらうれしい💕

 

わたしがピアノ弾くことを周りに黙っているのですが、何か誘われたときとか仕事代わってほしいとかのオファーには

 

「ピアノを習ってる」「その日はレッスン日だから...」

 

と、正直にピアノを習ってることをカミングアウトをしています。

そんなときは必ず「誰が?」から始まる会話がお決まり。

 

わたしがピアノを習ってるって意外すぎるらしい💢 って...おいっ!!

 

ともあれ、毎度ピアノで体験する「こんなの弾けない」からの「あっ!できた!!」

は何度も何度も経験したきたけどその度、新鮮な気持ちなんだよね。

この報われた感って言いうの?

サイコー\( ˆoˆ )/

 

 このツイートもたくさんのいいねをいただきました。

きっと同じことを感じてた人もいるのね(・∀・)

 

今は好きな曲弾いて楽しんでるけど、「エリーゼのために」が始まったら序盤だけ繰り返してまた違った楽しみを味わってそうだわ💦

中盤からどっかいっちゃって、最後またこのメロディーに戻ってきた!!

安心した!!

っていう「エリーゼのために」のどっかいっちゃったのとこが弾ける気がしない(笑)

ザックリすぎ?

 

弾けないとこを練習するときはある意味「ゾーン入った」状態になるときと、すぐ飽きて猫を撫でるというふたパターンがわたしにはある。

 

自分で分析してみると...

 

このときがゾーンに入りやすい

  • つまずくけど10小節くらい弾けるとこを弾く
  • 全く弾けない1小節を弾く→できた!
  • 弾けるようになった1小節+次の小節だけを何度も弾く

 

これがすぐ飽きて猫を撫でるパターン

  • アタマと指に染み込んでない部分を楽譜を見ながら続けて弾く
  • 全くタイミングが合わずしかも合わせられない

 

こうして練習を振り返ってみることって大事ね。

今後は「ゾーンに入りやすい」練習をしてみよう。

 

今日はこの辺で。

また明日👋