無制限ピアノ練習で初心戻った
ピアノをじっくり練習したら、なんだかしあわせな気持ちになった
こんばんは、のりおです。
今朝はピアノを無制限に練習するという、しあわせな時間をすごしたよ。
なんだかんだとやることあるし、近頃は出勤前のわずかな時間だけしかピアノ練習できなかった。
そんなことも理由の一つなのか、実際時間をかけて練習するのことの大切さがわかったよ。
時間がないと、諦めからの練習が始まる。
今まで弾けたとこをなぞるだけ。
まさに現状維持。
でも目指してるのはそうじゃないじゃん。
このミゾを、どうやって埋めていくかなんだろうなって思う。
今さら気付いたけど、ゆっくり練習する時間は心にゆとりができるの。
弾けないとこをひとつひとつていねいに辿って弾けるようになったよろこびは、なんともいえない達成感がある。
だから、繰り返しつづけていくんだろな。
それだけじゃない!ピアノを弾くと心が豊かになります。
ストリートピアノを見ると、ピアノが弾けたらいいなって思いませんか?
あのね、大人から始めてもピアノを弾けるようになります。
いっそピアノ始めてみませんか?
最近いろんなYouTuberさんがいるけど、「大人からピアノを始めてみる」というネタは見たことない(知らないだけ?)。
もしそういうチャンネルあったら、ぜひ見たいわ。
なんで今日のピアノネタ記事がピアノ勧誘かって?
明日はピアノレッスン日で、ピアノをじっくり練習してたらなんだかしあわせになったから。
じゃ、ピアノ練習のつづきしてくるね。
今日はこの辺で。
また明日👋