ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

頭フル回転でピアノ練習してる

精度上げる練習と、ほどよく難しい譜読みで頭フル回転。

こんばんは、のりおです。

ひっさしぶりにピアノに集中している今日この頃です。

f:id:noriopiano:20190827092100j:plain

 

 

アリエッタ

アリエッタはこういう曲です。

 お手本動画です。

今はまだこんなにキレイな音ではないし、音を探したり前途多難。

でも、やっと曲らしくなってきたのよ。

それがうれしくってね。

練習してはONE DAY SHOPや夫の兄の不幸など、ピアノの練習ができなくなる事態に。

覚えてもまた振り出しに戻る「アリエッタ」。

始まりから2小節目あたりの「ラ」のフラット忘れて音外すとか。

スタート後すぐクリボーに当たって、ゲームオーバーしたマリオを思い出したわ(笑)

今は曲の流れがわかったし、ひたすら弾き込むだけ。

早く「アリエッタ」を終わらせて、次のクラシック曲挑戦したい。

 

君だけに

レッスンでは、クラシック1曲と、弾けるようになりたい1曲を同時進行中。

40代以上の方は懐かしいよね。

「少年隊の君だけに」

本気で取り組んでるよ。

譜読みを進めてわかってきたけど、今のわたしにちょうど良い曲。

弾けそうで、弾けない。

ただ2小節ずつ区切って何度も練習すれば、サラッと弾けるようになる。

その地味な反復練習の繰り返し。

でもね、サラッと弾ける部分が進んでくととにかく気持ちイイ(・∀・)

今はサビの盛り上がり手前を練習中。

 

ジャンジャンジャンジャンジャン  

 

そーいーは〜

SO SWEET HART 

 

 

 

ってとこね(笑)

 

来月はいろいろ予定があって、ピアノレッスンは1周目2周目と立て続けなの。

でも時間がないときの方が、練習するもんなんだよね。

さぁ、前向きに頑張ります!!

 

今日はこの辺で。

また明日👋