ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ピアノ】時間があると逆に練習しない理由を考えた

新型コロナ騒動でレッスンが休みだから、練習が捗らないよ💦

こんばんは、のりおです。

今日は久しぶりにピアノです。

f:id:noriopiano:20190827092100j:plain

新型コロナが猛威を振るっている昨今、ただいまピアノ教室はお休み中です。

そうなると、ピアノ練習がとても疎かになるものです。

でもね、それダメだよね。

今まで弾けるようになってたものが、マイナスからのスタートになるわけじゃん。

 

とくに今はスポーツクラブ通いの習慣はなくなってるわけで、その分ピアノの時間にに当てられるはずなんだよね。

 

なんでピアノを弾くことがあんなに好きだったのに、最近ちょっとだけ弾いてやめちゃうんだろ?

って、自分になりに考えてみたの。

 

一つ目の理由は、下手になったから。

 

これって恐らく、大部分を占めてます。

今まで弾けてたものが、弾けなくなってる。

この現実を受け入れたくないんだろうな〜、自分なりにね (;・∀・)

それに弾いてても、すぐつまずいちゃうから楽しくない。

 

二つ目の理由は、とにかく不安な気持ちにバイバイできない。

 

テレビで海外の様子を見ると、明日の日本の姿ではないか?

と、不安になったりします。

この外出自粛はいつまで続くと思いますか?

わたしは、この不安な気持ちから逃れられません。

いつも新型コロナが心の片隅にあるので、不意にこの不安な考えに囚われてしまいます。

そうすると、穏やかにピアノを練習することができなくなってくる。

 

今までなんの不安もなくお菓子や料理を習い、ピアノを習い、身体を目一杯動かし、なんとしあわせな毎日だったのでしょう。

こんなことでもないと、気づけないものなんだね。

 

こうして文字を起こしながらゆっくり落ち着いて考えると、出口が見えてくる気がする。

 

一つ目の理由の対策として、こんなものを用意してみました。

f:id:noriopiano:20200330171656j:plain

初見の練習にもなるかなってね。

f:id:noriopiano:20200330171717j:plain

f:id:noriopiano:20200330171725j:plain

簡単に弾けそうでしょ?

簡単に弾けると、楽しくなってきませんか?

今日の朝練からこの本を練習してるんだけど、弾く前に自分なりのルールを作ってみたよ。

 

頭の中で、一度弾く。

しっかり運指を考え、さらに頭の中で右手のメロディーと左手の響きを合体させる。

考えないで弾いちゃうと運指は上手くいかないし、スラーの存在さえ忘れてしまう。

 

この機会に初心に戻って、出直すのもいいよね。

 

二つ目の理由の対策は...

考えても仕方ないって腹をくくることか...

わたしが住んでる地域はみなさん落ち着いているようで、さほど大きい買い占めは目立っていません。

もちろんマスクは売ってないし、先日のトイレットペーパー騒ぎの時はなくなってたけど💦

 

今思うと、無理してでも2年かけて色々習っておいて良かったと思う。

美味しいものは正義だね(笑)

 

昨日作った〝コンフィチュール〟。

noriopia.hatenadiary.com

一緒に働く同僚にプレゼントしたの。

同僚は子供3人を抱えるお母さん。

この〝コンフィチュール〟を食べて、少しでも笑顔になってくれたらいいな。

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋

 

ホントは昨日ベターホームでパンを習うはずだった。

このパンを習えば、全部終わったんだけどな。

今はそれどころじゃないね。

生きていくのが大変だって思う時代だよ。