ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ピアノ】難しい曲ばかり練習してると投げたしたくなる。

って、思いませんか⁉️

こんばんは、のりおです。

なんだかんだと、ピアノの記事は久々になっちゃったね。

f:id:noriopiano:20190827092100j:plain

みなさん、もうレッスンは再開してますか?

わたしは、新型コロナが落ち着くまでお休みしようと思ってます。

もしなにかあったとき?

というか、実際わたしが感染したら先生に迷惑かけちゃうし...

少なくとも、そう思わなくて済む環境になってから再開しようって思ってる。

 

なら練習しなくていいの?っていうわけでもじゃないじゃん。

だってピアノを弾いてると幸せな気持ちになるし、上手くなりたいもん。

 

今は「冬の幻」を忘れないように復習してるけど、難しい曲だから最後までノーミスって残念ながらあり得ない。

そこで、同じものを何回も弾くより、ひょっとしたら基礎から弾いた方が今よりうまく「冬の幻」が弾けるようになるんじゃない?って思ったの。

 

どうかな?

 

間違ってる?

 

ともあれ、◯AMAHAのテキスト引っ張り出してきたよ(笑)

f:id:noriopiano:20200625182549j:plain

◯AMAHAのテキスト

そういえば...

テキスト3のとき教材のMIDI音源を買った気がする。

そう思ってUSBメモリを差してみた。

 

ひゃ〜、レパートリーの1、2、3とテキストの3の音源がありました。

やったね✌️

レパートリーってポップスの曲ね。

このポップスの曲の音源って、ピアノのお手本と伴奏のMIDIがスイッチ一つで切り替えられるし、伴奏に合わせて弾くだけでノリノリで練習できるの♫

序盤は比較的簡単な曲が多し、しかも一度習ってるし。

弾いてたら、何だか楽しくなってきた。

 

そして気づいたの。

 

教本の方の音源もほしいってね。

3はあるけど、やっぱり全盛期のわたしのピアノ技術は今は持ち合わせていないし、残念ながら難しくて今は気持ちが上がらない。

ってことで、この間の眼科の帰りに駅前までデータを買いに行っちゃったわ。

ずっと悩んでた目の問題が解決したから、眼科終わりのハイテンション!!(笑)

 

教本の指を開く練習や、スケール、コードなどなど。

これから基礎もしっかり弾いていこうと思うの。

 

今日はこの辺で。

また明日👋