ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

今週の課題は「速いテンポで弾けるようになる」です。

ここはこうやって弾いて、ここは音をつなげて弾いて...とか?そういう精度の上げ方は終わり。ただただ速いテンポで弾けるようになること。

こんばんは、のりおです。

ピアノレッスンからただいま〜!

 

「小さな黒人」終わらず。

まー、そうだよね。速さがないもん (;・∀・)

今♩70で正確に弾けるけど♩80までいくと指が転がる(って表現でいいかな?)

そして、つまずく。

しかーし、この曲は♩100の速さが理想的。

Allegro giusto は「正確に快活に速く」だもんね。

先生は一曲通して速さに慣れるより、小さく区切って速くする練習したほうがいいって言ってた。

ん〜〜、頑張るか...   

 

「パジャマのままで」

f:id:noriopiano:20190218204253j:plain

ここの弾き方

 

弾く鍵盤は全部黒鍵です。

簡単に見えるけど、ここの移動は滑っちゃって弾きづらい。

先生からオクターブを弾いて指を慣らしてから、3で弾く「シ」と「ミ」を加える。

というアドバイスをいただきました。

 

「へ〜〜」

 

って思ったけど、実際やってみると笑っちゃうくらい弾けるようになる。

 

「すごい!!」

 

あとは弾きこなすだけかな。

思っていたより意外と簡単だったかもしれない。

しばらく楽しく練習できそう(・∀・)

そして問題はこっち。

 

「冬の幻」

f:id:noriopiano:20190218205756j:plain

ここ〜

まだ先なんだけど、ここが気になって仕方ない (;・∀・)

先生に「ここ、わたし弾けるようになるかしら?」って聞いてみたら

「なります!!」

って言ってもらえたから自信持って進めてこっと。

アルペジオがオシャレで素敵な響きだけど、覚えるのが.....

複雑なんだよね。

 

 

今週のピアノの練習は「小さな黒人」重点的にやっていこう。

何としても次回で終わらせたい。

来週のレッスンが終わったら先生が産休に入るからしばらくピアノはお休みです。

次回は先生に何か差し入れを作っていこう。

 

今日はこの辺で。

また明日👋