ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム復習】デニッシュ生地でクロワッサン&クロワッサンサンド

ベターホームの卒業月は難しいデニッシュ生地。復習は一念発起で一年後。さらにこのデニッシュ生地で作るクロワッサンが絶品だったし、クロワッサンサンドまで作ったら激ウマだった話し。

 

こんばんは、のりおです。

〝ベターホーム〟で習うデニッシュ生地で作るクロワッサンは、カリッとした食感で店頭で買うクロワッサンより食べやすいです。

どうしてそう思うのかは、分からないけど。

さて、2018年10に習ったデニッシュですが、重い腰を上げて復習するまで一年かかりました。

noriopia.hatenadiary.com

やっぱりどんどんバターが溶け出してくるし、作るのは本当に大変でした。

みなさんデニッシュ復習してますか?

 

実はこの最初に作ったクロワッサンで、クロワッサンサンドを作ってました。

 

f:id:noriopiano:20191111095020j:plain

クロワッサンは全部外さないで、首の皮一枚がつながった状態。

ベーコンやチキンなんか挟みたかったけど、思いついたときは玉子しかなかったという...

いやーこのクロワッサンサンド、クロワッサンがカリカリで具材がしっとりして、我ながら自分の腕前にカンドーしました(笑)

 

そして、島にお土産用に作ったクロワッサン。

 

クロワッサン2回目

f:id:noriopiano:20191111095443j:plain

同じ月に2回の復習だから、作りやすいね。

f:id:noriopiano:20191111095540j:plain

 

問題は成形ね。

f:id:noriopiano:20191111095602j:plain

生地を冷やしながら頑張ったものの、バターははみ出るしやっぱりここが大変ね。

 

f:id:noriopiano:20191111095656j:plain

この状態は「二次発酵40℃でバターが漏れ出す問題」です。

前回、パンの会で先生にこの「二次発酵40℃でバターが漏れ出す問題」を説明したら、「無理に40℃で発酵しなくても暖房の部屋で長めの発酵でもできる」とアドバイスを受けたから次回はいよいよ成功するかしら?

 

ただ、クロワッサンを作るガッツが湧いてこない問題がありますがっ!!

 

f:id:noriopiano:20191111100116j:plain

バターが相当漏れ出してるけど、このくらいなら気にしなくて良いレベル。

 

だ、そうです。

そして、「焼けば問題解決」ホントにするから不思議(笑)

 

f:id:noriopiano:20191111100211j:plain

焼きあがりました!!

相変わらず、形はいびつです。

原因は成形するときの温度と、生地が真四角になってないこと。

はいはい、わかってます。

 

ということで、クロワッサン2回目の反省してみました。

このクロワッサンは、お土産で手元にはないの(ヾノ・∀・`)ナイナイ 。

上手く作るためには、練習が欠かせないんだよね〜

また作ってみる?

 

と、思うと、繰り返される

 

クロワッサンを作るガッツが湧いてこない問題

 

(笑)

 

いろんな復習をしながら、基礎を固めていきますか。

 

今日はこの辺で。

また明日👋