ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

iOSアプデしたら生活が激変してきた

遅い??今回のアプデでやっとリマインダー使い始めた!!

こんばんは、のりおです。

先日iPhoneのアプデしました。

いつもはアプデしても、なんとな〜く新しい機能に気付くくらいなんだけど、今回のアプデではリマインダーが凄すぎて、生活が激変してきてる。

 

わたしのリマインダー

 最近忘れっぽくてね💧

というか、忘れてないけど面倒でそのままってこともある。

頭の片隅にあるけど、ずっと片隅みたいな?

で、いざってときに...「あ〜💢」ってなる。

今まで何度か「to doリスト」を作ってたりしても、カテゴリー別にできないし、とにかく気持ちが乗らないから自然とフェードアウト。

こういった専用のアプリもあるんだろうけど、複雑だとさー、そうじゃなくて...

って思うのよ。

 

そんな中での今回のリマインダー!!

 

わたし流の使い方はざっくりです。

この機会に、恥ずかしいけど紹介しておきます。

 

f:id:noriopiano:20191109192203j:plain

 

買い物

  • 洗剤がなくなってきた。
  • ラップがなくなってた。

などなど、ものがなくなりそうになったらすぐマイリストに入力。

スーパーで買おうと思っていても、帰ってきてから買ってないことに気付くってあるあるじゃない?

そんなときは、玄関で膝から落ちるよ💦

すでに買い物のときは、リマインダーを開く習慣がついてきたわ。

 

生活

親に送ってと頼まれたもの。

夫に頼まれたこと。

自分の用事(クリーニングを取りに行くとか、出すとか)。

今までカレンダーに書いてたけど、いっそ「生活」としてまとめたらどうだろう?

ってやってみたら、思いの外クエスト感覚で楽しくなってきた。

 

残り野菜

スーパーで安いと、うっかり買っちゃう野菜。

うちにある野菜を時間のあるときに見ると、重複して買うことはないし、献立が浮かんでくることもある。

なんとか大根を使い切らねば!!的な?(笑)

 

ベターホーム

復習すると分からなかったこと、疑問に思ったことが出てくる。

次回先生に聞こうと思っても、結構忘れちゃうんだよね。

ピアノだったら、運指で悩めば楽譜に書いておけるけど、お菓子や料理はね...

それに疑問に思ったことも忘れて、また同じもの作って

「そういえば...」ってなる (;・∀・)

 

さらに来月のONE DAY SHOP、ONE DAY SHOP(事務)ラベル作りとかの計画。

 

それから、今後お菓子は予定を組んで作ることにした。

時間と心の余裕がないと、美味しいお菓子は作れません。

パンは、なんとなく食べたくなったら作るけどね。

 

さてさて、こんな感じでリマインダーを使ってたら生活が激変してきたの。

 

実は今日、ずっと面倒だった親からの頼まれごとをしてきました。

以前父の実家にあったお墓を墓じまいして、この日三十三回忌で新しいお墓を作って納骨してきたのです。

noriopia.hatenadiary.com

そのとき、お墓の写真を撮れって言われましてね。

さらに最近叔父が終活を初めまして、同じくこの日、叔父の遺影用の写真を撮るよう頼まれました。

撮りっぱなしにしてたら、案の定「写真を送って欲しい」って催促が来ました。

 

このくだりで、わたしがどれだけ面倒だと思うか伝わりますか?

さらにスマホを使う親ではありませんから、メールやLINEで送るわけではありません。

プリントです...

うちでプリントするの面倒だし。

セブンイレブンでプリントしたらLサイズだけだし。

結局、仕事帰りにヨーカドーの中にある写真屋さんでLLサイズをプリントしてきたという運び。

 

ね?すごく面倒で先延ばしにしたくなる案件でしょ?

 

これを本日やってきましたよ。

もはやiPhoneのリマインダーが、わたしのクエストになってる(笑)

 

ま、そんなワケで、近頃クエストの達成感と充実感を味わってます。

 

リマインダーに入力しなきゃって、リマインダーに入力!!な〜んてね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋