ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】“やさしい焼き菓子”〝マドレーヌ〟と〝ビスコッティー〟習ってきた。

焼き立てマドレーヌを初めて食べて、カンドーしてきた。

こんばんは、のりおです。

今日は待ちに待った“やさしい焼き菓子”の日。

先月は緊急事態宣言で受講を控えたからね〜

 

今月の“やさしい焼き菓子”は、〝マドレーヌ〟&〝ビスコティー〟というなんだか地味な組み合わせ(笑)

どちらも茶色くて華やかさに欠けるから「地味だな」って思っちゃうんだよね💦

 

まずは先生のお手本から。

f:id:noriopiano:20210210182216j:plain

ほら〜、やっぱり地味だよね💧

 

マドレーヌ

今まで〝マドレーヌ〟は作ったことありません。

実際習ってみると、いろんなコツがあるものの作り方自体は簡単だった。

これならサクッと作れるよ。

やったね、うれしい💕

しかも材料に特別なものはなかった。

 

この『作ってほめられるお菓子』の中に2種類の〝マドレーヌ〟があるんだよね。

f:id:noriopiano:20210210182648j:plain

ゆずと、紅茶。

ゆずは皮とわたを使うレシピだったの。

(゜∇゜ ;)エッ!?

 

わた〜?

 

と思って心が折れたわ。

そこで今日先生に聞いての。

 

わたは入れなくても皮と果汁でもできるって聞いて安心した。

 

紅茶のレシピ同様、お湯で溶かせばコーヒー味も抹茶味もできるって。

面倒だけど、抹茶は茶こしを通さないとね。

そもそもあまり抹茶好きではないから、頼まれない限り作らないと思うけど。

 

楽しみが広がるわ〜

 

f:id:noriopiano:20210210183424j:plain

わたしの〝マドレーヌ〟

 

ビスコティー

ところでビスコティーって何?

食べたことないんですけど〜

ってとこから入ったビスコティーとの出会い。

 

ビスコティー〟も〝マドレーヌ〟同様、特別な材料はいらない。

こういうとが主婦の味方というか、実にベターホームらしくて安心しちゃうとこ。

〝マドレーヌ〟といい、〝ビスコティー〟といい、今日の焼き菓子は簡単。

簡単といえ、山場はある。

一度焼いてからカットするとこ。

ボロボロ崩れないように、切り分けるのさすがに緊張したわ。

 

2度焼きしてできたのはこちら。

f:id:noriopiano:20210210183935j:plain

わたしの〝ビスコティー

あれ?両面焼いたっけ?と忘れない方法まで教えてもらえます。

ベターホームの先生が持つ小技に、毎度感心させられるわ(笑)

 

f:id:noriopiano:20210210184121j:plain

わたしが作った〝ビスコティー〟&〝マドレーヌ〟

自分で言うのもなんだけど、上手だわ(笑)

とくに〝ビスコティー〟に関しては、素晴らしい出来なのです。

 

先生に〝マドレーヌ〟の食べ頃聞いたら、焼き立てだって教えてもらってすぐ食べた。

外がサクサク、あったか〝マドレーヌ〟食べたの初めて♫

 

外はカリカリ中はふんわりしっとりで、めちゃくちゃ美味しい(・∀・)

こんなに美味しい〝マドレーヌ〟食べたことないよ。

もう市販の〝マドレーヌ〟を買うことないだろうな〜

 

それから、はじめましての〝ビスコティー〟。

こんなに地味なのに、クッキーとはまた違うガリガリした懐かしいうまさ。

え〜!!初めましてでファンになりました(笑)

 

〝マドレーヌ〟を一個食べちゃったから、5個の持ち帰り。

f:id:noriopiano:20210210184743j:plain

今日のお持ち帰りです。

二月のお菓子は地味なくせに、ポイント高すぎ!!

 

そして来月はお目当ての〝プリンタルト〟だよ。

まさに、

 

「第一印象から決めてました(古っ)」

 

というお菓子です。

 

プリンは冷凍できないだろうな〜と思ってたけど、いちを先生に確認してみたわ。

答えは、なんと、冷凍できるんですって!!

 

 

 

想定外だっただけに、一気にごきげん度アップよ〜

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋