ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホームの本】“和食の基本”から〝ぶりだいこん〟作ってみた。

こんなに丁寧に〝ぶりだいこん〟を作ったのは初めてでした。

こんばんは、のりおです。

今日はとても時間のある日曜日。

夕飯は夫が作ってくれるってさ。

ストックしてたお菓子もなくなったし、それならお菓子で作ろうかな〜って思ってたの。

 

でもちょっと待って!!

よく考えたら13日、14日って二日連続で和菓子とお菓子を習いに行く日だった。

そんなときに作ったら、また余計にお菓子を食べちゃうじゃん!!

 

ってことで、おとなしく苦手な料理でもするか〜って気持ちになったよ。

 

そういえばさ、わたし、ベターホームの“和菓子の会”、“パンの会”、“お菓子の会”、“やさしい焼き菓子春夏”を修了してるんだ。

ちなみに、“週末のゆったりごはん”と“お魚基本技術の会”もね✌️

そして、今通ってる“やさしい焼き菓子秋冬”は今月で修了です。

 

これでベターホームのお菓子とパンは終わっちゃうんだよね。

なんか寂しいわ〜💧

とはいえ、まだまだベターホーム通いは続きます(笑)

 

来月からは“和食応用技術の会”に進みま〜す。

いよいよ、本格的に苦手な料理を習うことにしたの。

島にある夫の実家の民宿を手伝うとき、しっかりした和食は作れた方がいいよね。

それにベターホームの本からちょいちょいいろんなものを作ってて思うのは、本当に美味しいものが食べられてしあわせってこと。

 

初回から卵豆腐を作ったり、今から楽しみでしょうがないわ♫

 

さて、前置きが長くなっちゃったね。

今日は明日の夕飯用に〝ぶりだいこん〟に挑戦してみたよ。

今まで何度か作ったものの、美味しいって思ったことないんだよね。

母がたまに作ってくれた〝ぶりだいこん〟は美味しいのに...

 

ベターホーム“和食基本技術の会”サブテキスト『和食の基本』です。

f:id:noriopiano:20210411154812j:plain

 

ここから〝ぶりだいこん〟をしっかり手順通り作ってみました。

f:id:noriopiano:20210411154923j:plain

 

材料の準備。

ぶりはあらじゃないんだ。

f:id:noriopiano:20210411154953j:plain

 

ぶりはさっと熱湯に通したよ。

霜降りにすることで表面のくさみが取れて旨味が逃げず、煮崩れしにくくなるんだって。

ま〜、今回はあらを使ってないから、そこまで旨味があるわけじゃないけどさ。

f:id:noriopiano:20210411155113j:plain

 

最初は砂糖と酒で30分煮ます。

みりんと醤油を加えてさらに15分煮たよ。

f:id:noriopiano:20210411155336j:plain

 

出来上がり♫

煮崩れしないように気をつけたら、最後まで気を抜かずしっかり整えたいよね。

出来立てを味見したら、味がしっかり染み込んでよくできてました。

一日置くとさらに美味しくなりそう💕

明日の夕飯があるって思うだけで、一気に気が楽になるね。

f:id:noriopiano:20210411155414j:plain

 

明日は仕事のあとなんか予定あったっけ?

って確認したら、眼科の定期検診だった。

 

あ〜あ、一気に憂鬱になったわ💧

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋