ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ピアノ】ピアノレッスンで習うことが、とても楽しみだ。

ピアノレッスンが始まると、ほぼ毎日弾いてないといかんのです。

こんばんは、のりおです。

昨日はピアノレッスンでした。

ピアノレッスン再開は、今月で2ヶ月目になったよ。

月3回サイクルだから、いつも追い詰められてる感じがするんだよね〜(笑)

 

f:id:noriopiano:20190827092100j:plain

さて、今週のご報告から。

 

Warming Up 2 Variation C

前回はVariation Bでした。

だんだん難しくなってくるね。

Warming Upって地味だけど、毎日練習しておかないとレッスンで詰まる。

反復が大事なんだよね。

先生は速さを変えるし、メトロノームにしっかり合わせて弾けるようにするのよ。

だからいつでも完璧に弾けるようにしとかないといけない。

 

Chord & Style 2

Root & Bass Note

Gm はメロディーにファを入れることを咄嗟にできるようになった。

それにしても、右手は左手につられやすいわ💧

 

DON'T KNOW WHY

最後に左手のタイミングずれる場所あり。

それから、先生にリタルダントのタイミングを習った。

f:id:noriopiano:20210410154731j:plain

今まではなんとなくゆっくりって思ってたけど、自分でカウントしてだんだんゆっくりにするのがポイントだって教わった。

聞いてる人にも聞きやすくっていうのがコツらしい。

リタルダントはなんとなくゆっくりにすればいいんだって、そんな感じに自分の中でふんわり納得してたの。

でもね、それって間違ってた。

一人で弾いてようが、聞き手を意識することがとても大事って知ったよ。

 

ということで、『DON'T KNOW WHY』は終了です。

 

 

空も飛べるはず

アレンジ

多分、今一番楽しい。

今まで自分だったら、自分でアレンジしたものを先生にチェックしてもらうのってなんだか恥ずかしいって気持ちでいっぱいだった。

だいぶ斜めをいってるんじゃないかとか、ダサいんだろうな〜とか考えちゃってた。

正直そんな自分はまだいるけど、最近「ダサくてもいいや」とだいぶ吹っ切れてきた。

 

先生の「原曲とはイメージが変わってていいですね」という言葉に敏感に反応しちゃった。

褒め言葉?違う?などなど思ったわ。

まぁ...ここは純粋に褒め言葉ということで受け止めておく。

 

それにしても、先生の注意のポイントが的確ですごいと思った。

自分で自信のないところ、ふんわり弾いちゃってるの見透かされてるし(笑)

サビ前の盛り上がりに欠けてるとこを、オクターブで盛り上げるなど。

 

ハァ〜、なるほどね〜👀って感心した。

 

さて、アレンジは後半に突入です。

このアレンジ、動画でまとめとかないと忘れるわ。

絶対。

 

宿題はこちら。

Chord & Style 2

Inversion & Accompaniment

今回は手強いの。

しっかり練習しとかなきゃ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋