ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

和音も入った複雑なアルペジオの練習

すっごく楽しくない練習の仕方だけど、数日経つと案外弾けるようになってる気がする

こんばんは、のりおです。

今季初!!今日きました!!花粉に悩まされる季節到来です。

舌下免疫療法をやっていても、わずか半年足らず。

花粉をスルーできるカラダになれるはずもなく、ティッシュを鼻に詰めてます (;・∀・)

連発のくしゃみと、目のかゆささえなければやり過ごせるはずなんだけどな。

先生曰く今期は以前よりラクなはずだけど、今年の花粉の量はかなり多いから...

みたいな...微妙な受け取り方しかできない言われ方だったのよね〜

 

今日のところは鼻ティッシュ詰めでやり過ごせる程度です。

わたしが今まで経験してる花粉症の苦しみ10段階あったら本日は2くらいかな。

まだ始まったばかりだもんね。 

 

そんな中でもピアノの練習は怠りません。

ティッシュを鼻に詰めて頑張ってます。

f:id:noriopiano:20190301185543j:plain

産休前に先生が残してくれた「冬の幻」難関箇所の運指番号。

 

f:id:noriopiano:20190303170405j:plain

このアルペジオが難関

ざっと見た感じここ以外に難関があるんだけど、先生はここが難関だって!!

言われてみれば...

和音があるアルペジオって初めてだわ💦

「ここが弾きづらいから、先に番号ふっておきますね」って!!

もうすぐこの辺の譜読みが始まるけど、心配になってきた。

 

でも弾けるようになりたい!

 

エリーゼのために」は課題だってだけでモチベーション上がってるから「冬の幻」をこのまま続けていく。

複雑なアルペジオも2小節ずつ何度も練習してたらできるようになってきた(・∀・)

両手で弾けるようになってくると嬉しいから、弾けるところ?っていうのかな...

前奏から流して弾きたくなってくるけど、ここはぐっと我慢して地味に2〜8小節くらいずつしつこく何度も練習してるの。

う〜通して弾いて気持ちよくなりたいけど、その練習の仕方だったら前に進まない。

ちょっとずつたくさん弾くを実行中。

しかも全然楽しくないけど、すっごいゆっくり弾くとかね。

複雑なアルペジオを弾くには、地道に練習するしかないかもしれない。

 

さて、これからもひと練習しようかな。

ピアノ上手くなりたいです。

 

今日はこの辺で。

また明日👋