ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

かつおの土佐造りとあゆの塩焼き習ってきた

あゆののぼり串が上手くできなくて、悔しかった💢

 

こんばんは、のりおです。

今日はお魚教室でかつおの土佐造りとあゆの塩焼き」を習ってきました。

かつおの土佐造りは正直知識だけでいいかな〜って思う。

そもそもかつおの柵を買ったら、生で食べたいもんね。

扇状に串を刺して、炙って、氷でしめるとか...大変だよね。

それに後片付けを考えるとな〜って思っちゃう。

 

もちろん美味しかったし、作ってみたいとは思うけどね。

 

そして鮎に関してはとても勉強になった。

今まで食べたいけど、どうすればいいの?って感じだったもん。

あのヌルヌルを触ると、「うぎゃー」ってなるよね?

包丁で鱗を取るとか、ぬめりを取るとかそもそも考えたことなかったよ。

先生に鱗取りののゴールが分からないって聞いたら、もう十分ですって言われた。

ペーパーにこするつけてる鱗でわかるってさ(笑)

でも悲惨なほどぺったんこなあゆの塩焼きだったわ。

のぼり串って難しくってさ、そうそう上手くできないよ。

あゆを思いっきり曲げてS字状に竹櫛刺してくの。

先生が一生懸命説明してくれたけど、これだけは復習でコツを掴めるかどうかね。

 

先生の見本です。

f:id:noriopiano:20190611155907j:plain

f:id:noriopiano:20190611155937j:plain

こーゆー風にあゆを焼きたかった

f:id:noriopiano:20190611160008j:plain

わたしのぺったんこあゆ

f:id:noriopiano:20190611160058j:plain

試食です

今回は魚を捌くことはしなかったけど、それなりに手がかかりました。

 

今日のポイントの一つ。

氷でしめたかつおを切るコツを教わった。

これからお刺身を切るときに使えそうな技だったわ。

とにかくお刺身はギコギコ切るのは禁止よ!!

 

さて、もうすぐ夕飯にあゆが食卓に並ぶと思うわ💕

先生に「1匹のあゆは血だらけにする覚悟でのぼり串練習してください」

 

って言われたから、習得できるように頑張りますか....

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋