ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

夫が本気出して干物作ってきた

魚捌きが得意な夫がわたしの魚教室通いに触発されたか!?ついに干物に手を出してくれた♪

こんばんは、のりおです。

魚教室に通ってから魚を捌くことが苦にならなくなり必要があれば...というか、その必要性を自分から作って魚を捌いてます。

魚教室の初回はアジでした。

noriopia.hatenadiary.com

アジの3枚おろしから始まり、未だほぼアジしか捌いていませんが(笑)

 

そしておとといはカツオとあゆです。

noriopia.hatenadiary.com

 実は昨日タイミングよく夫の実家で暮らしている兄夫婦から、たくさんの魚が届きました。

あまりに多くの魚だったので、わたしの実家にも届けてきました!!

今回、たくさん入っていた魚はイカだったのよ!!

あとムロアジね。

 

しか〜し!!

 

イカの捌き方は8月に習う予定なんだよ〜(>_<)

ということで今回も夫に丸投げで捌いてもらいました。

noriopia.hatenadiary.com

ホントにうらましい特技だわ💕

 

今日はここからが本題!!

わたしが魚教室に通い始めて夫が変わってきました。

 

とにかく俺の方ができる!!俺の方が上手いぜ!!

 

と、魚に関してはいつでも上から物申していたいのか(笑)

わたしが仕事→スポーツクラブというスケジュールから帰ってきたら、実家から送られてきたムロアジ(くさやに使われる魚)を干物にしてました。

 

(゜∇゜ ;)エッ!?

 

干物ですか??

 

いきなりのファインプレーではありませんか?

 

腹開きできたの?

やだ、すごい!!

塩水につけたの? え? 10%の塩水?

 

と、質問を次々投げかけたら、夫が得意げになるからつい夫萌えしてしまったわ(笑)

 

f:id:noriopiano:20190613155206j:plain

こんな感じに腹開き

f:id:noriopiano:20190613155232j:plain

出来上がり♪

まだ焼いて食べてないから、味はまだ分からないけどね。

でも干物を作ってくれるなんて、本当に嬉しいわ💕

 

それからイカ刺しも作ってもらったわ。

う〜んと、あとイカとネギのバター焼きも💕

 

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋