ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

昨日のピアノレッスンで学んだこと

5分くらいの長い曲だと、後半仕切り直さないと弾けないとこが出てくる。そこの克服の仕方を学んできたよ。

こんばんは、のりおです。

昨日のレッスンではそろそろ終わり間近であろう「冬の幻」を重点的に教わってきた。

f:id:noriopiano:20191126150247j:plain

この曲は、ふつうに弾いても5分くらいかかるんじゃないかな?

こういう長い曲って最初から弾きたくなるから、結局前半ばかり練習することになっちゃうんだよね。

 そこで先生から後半、わたしが仕切り直しちゃうとこの改善法を教わった。

 

その1

f:id:noriopiano:20191126150739j:plain

ピンクのマルの部分。

この左手の跳躍で、毎回音を探しちゃうクセがあります。

フワッと左手の音を覚えてるからダメなんだそう。

まずは「ド」を目指すこと。

メロディーは繰り返す部分だから、すでにアタマに入ってるって。

とにかく左手だけの練習、さらに左手だけでもメトロノームで練習すること。

左手がアタマに入れば、仕切り直しは不要。

スムーズに弾けるはずだって。

 

その2

f:id:noriopiano:20191126151336j:plain

ここも一度止まって仕切り直すとこ。

前の小節はアタマに入ってるものの、あとの小節から毎回止まる。

原因は、先生の指摘(赤ペン)あたりの移動をフワッと覚えているせいらしい。

ここでの克服法は、前の小節の後半、ピンクのまるから何度も練習することだって。

 

なるほどね〜

 

こうして明確に教えてもらうと、やる気出てくるわ。

だって、毎回仕切り直すとこがスムーズに弾けるようになるんだよ?

めちゃくちゃうれしいじゃん。

 

それからスムーズに弾けるようになった前半は、長い曲なので音を小さく弾く練習が必要とのこと。

大好きな曲だけあって、つい感情のままに弾いちゃうんだよね。

いけない、いけない(笑)

 

「アリエッタ」も、いろいろ直されてきた。

「ここを伸ばしながら〜」とか?

こういう一つ一つ丁寧に弾くとこが、クラシックだわ〜って思うわ。

ポピュラーではテキトーに弾いちゃうこと多かったし、細かいこと気にするの苦手だし、弾き方を意識するのってはっきり言うとツラいわ。

だけど先生に言われた通り意識すると、美しい音色が出てテンション上がるわ。

 

さて、ONE DAY SHOPが迫ってきたけどもう3回目だし自分のペースができてきたわ。

今回はピアノに打ち込む時間作るぞ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋