ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

「アリエッタ」本格的にスタートです。

動かない指も、毎日訓練すれば2,3日で動くもの

こんばんは、のりおです。

ベターホームに通いながらも、ピアノの練習してます。

最近忙しくて、ピアノのツイート減っちゃってる💦

 

さて、「前奏曲」は前回無事に終えました\( ˆoˆ )/

今度は「アリエッタ」ね。

f:id:noriopiano:20191122180819j:plain

 

アリエッタ

メロディーパート、ベースパート、右手、左手、少しずつ分けながら地道な練習です。

だって、指が全然動かないんだもん。

ピンクがメロディー、ベース練習で、青が右手、左手練習。

f:id:noriopiano:20191122181901j:plain

最初の2小節だけ色分けしたけど、全てこんな感じで細切れにして練習中。

全部を見ると

 

(゜∇゜ ;)エッ!?

 

ってなるけど、少しずつ分けて考えるでしょ?

そのあと動かす指がわかってくると、だんだん動いてくる。

先生と一緒に譜読みしたときは、ビックリするほど違う指が一緒に動いてたけど、今となっては全部区別して動くようになってきた。

さらに、スラーも意識できるまでになりました。

やったね(^-^)v

 

今度のレッスンは来週の月曜日。

8小節はできるようにして、あとはつまずきながらも進めるくらいにしておこう。

 

冬の幻

いつも思うけど、通して弾けるようになると

「こんなに短い曲だった?」

って思うよね。

この曲は10ヶ月くらい練習してるんじゃないかな。

でもそろそろ終わるかもよ?

 

ということで、もう少しピアノ練習してきます。

 

今日はこの辺で。

また明日👋