ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ピアノ】先週のレッスン報告。

ピアノを再会して明日で4ヶ月。早いな〜(*´ο`*)=3

こんばんは、のりおです。

そういえば先週のレッスン報告まだしてなかったね。

f:id:noriopiano:20190827092100j:plain

 

雨の日の月曜日は

しっかり練習した甲斐あり、花まるで終了👍

 

アメージンググレイス

教室で弾くと、後半があやふやに。

結局、練習してたのに体に染み込んでなかったってことなんだね。

単なる反復不足です。

「弾けるようになる」と、「弾ける」の違いだな。

 

今回「弾ける」という状態になるため、この曲を一番練習してるんだ。

明日のレッスンで終わらせる。

 

ALONE AGAIN

シアリングに苦戦中。

シアリングとは、右手メロディーにコードの和音を入れ、左手は右手のメロディーと同じ音を弾くこと。

先生がいちいちカッコよくアレンジするのよ〜💦

わたしのピアノの先生は、こっちの引き出しにも、あっちの引き出しにも、開けると開けるだけいろんなアレンジ出てきて(しかもカッコイイ)羨ましい限りなのです。 

 

「これはどう?」「こういうのは?」

 

ってどんどん出てくる。

シアリング一つをとっても「二分音符のところは伸ばすだけでなく、シアリングの例外としてアルペジオを入れてみよう。」などなど。

本当にいろんなアイデアを教えてくれるの。

 

いくつも教えてもらった中の一つを選んで練習中。

シアリング以外の小節は明らかに練習不足💦

 

Chord & Style 3

久々にドリルに帰ってきました。

今度は Accompaniment です。

F - FonA - B♭ - B♭onC

を繰り返す。

なんだ弾けるじゃん。

っていうのが一番要注意!!

弾き込んでおかないと、レッスン中に「あれ?あれ?」ってなるんだ。

ざっくりした覚え方は絶対ダメ!!

 

今夜は夫の帰りが遅いので、しっかり練習できるかな?

 

今日はこの辺で。

また明日👋