ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ピアノ】先週のレッスンを振り返る。

メトロノームに合わせられなくて焦った件。

こんばんは、のりおです。

 

今日は先週のピアノレッスンのこと振り返っておくね。

f:id:noriopiano:20190827092100j:plain

 

Warming Up

1−2、5ー4の拡張が終わり、1−5の拡張に進みました。

Warming Up の種類は少ないから、違うバージョンでどんどん復習していくのかな。

 

Chord & Style 2

Chord & Style 1よりもちょっとだけ難しくなった感じ。

 

G-Gm-D-D

このコード進行のメロディーに簡単なアルペジオを4バージョン作るだけ。

お手本があるから、簡単だね。

 

注)1−5−1のアルペジオの場合、Gm の3度は右手メロディーに加えること。

 

DON'T KNOW WHY

いろんな箇所の4拍目、四分音符を伸ばすのを忘れるんだ。

わたしは全体的に演奏が急いじゃうんだって💦

頭の中でメトロノームを意識することって難しいよね。

先生とメトロノームを使って集中的に4拍目をしっかり伸ばす練習をした。

メトロノームはウラ拍で合わせたの。

その方が拍に集中するって。

うん...確かに。

でも慣れないとウラ拍で入るのが大変だよ。

今週は、うちでもウラ拍メトロノームで練習中なんだ。

 

空も飛べるはず

お手本を参考にコードでアレンジ。

お手本がやさしいからすぐにクリア。

先生が

 

「以前一度練習してるし、今回は自由にアレンジしてみませんか?」

 

って声かけてくれたから、お言葉に甘えて自由にアレンジしてる。

そもそも、コードだけでアレンジっていうのをできるようになりたいんだった。

アレンジしながら、ダサいよな〜、コレって思うし、ときにはやり過ぎかな〜?

って感じるとこもある。

まぁ〜、ダサいなりに引き出しを片っ端から開けてるよ(笑)

 

好きにアレンジしていいって言われてるから、注意される前提で作っていこう。

 

ただ毎日弾いてないと、昨日のわたしがどうアレンジしたのか忘れちゃうんだ💧

 

今日はこの辺で。

また明日